見出し画像

「宇宙の話をしよう」@静岡 現地レポート [増田郁理]

こんにちは。
小野雅裕さん講演会「宇宙の話をしよう」静岡会場運営スタッフの増田郁理です。

小野さんとは、娘が児童書「宇宙の話をしよう」の共同製作者として携わらせていただいたことがご縁で、
昨年7月、弊店(ボンマスダ)の子ども食堂のゲストスピーカーとして、オンライン出演していただきました。

※そのときの記事はこちら↓
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/940312.html?news=1089402

その際の打ち合わせで、「日本に帰省したときは、リアルで子ども食堂やりましょう」と小野さんのほうから仰っていただき、
「えー!こんなところまで?まさか…」と、内心思いながら、淡い期待も抱きつつ…の半信半疑。

それが、本当にまさかの1年後…
イラストレーターの利根川初美さんが、静岡市にお住まいという奇跡も重なり、小野さんは、本当に!子ども食堂の"リアル"ゲストスピーカー出演という夢を叶えてくだいました!

利根川初美さんデザインでイベント開催の告知ポスターも制作されました

そして、企画をまとめていく中、利根川初美さんをはじめ、FMしみずの夏木かおりさん、会場をご提供くださったドリームプラザさんが全面的にサポートしてくださり…
当日は、なんと100名以上のお子さんと大人の方がご参加くださいました。

当日の記事はこちら↓
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1089402.html

まずは、リアルパパ、ミーちゃん、のっそりくまという夢の共演から、小野さんのお話がスタートし、NASAのお仕事と火星の最新情報をわかりやすく、臨場感溢れる形でお話しいただき…
最後に未来を担う子どもたちへのメッセージ。
「宇宙に関わるお仕事がしたくなった人ー?」の質問に、子どもたちの手が続々と挙がりました。

静岡会場での交流会の様子 小野さんからの宇宙クイズも盛り上がりました

そして、会場の皆さんの気持ちが最高潮に達したときに、
利根川さんによる、フォトフレーム作りのワークショップ!子どもたちが夢中になって、それぞれの個性を活かしたフォトフレームを作り上げている姿がとても愛おしかったです。

利根川初美さんによるワークショップの様子

「宇宙の話をしよう」@静岡、あっという間の2時間が終了。最後には、宇宙日本食に認定された株式会社ホテイフーズさんから、サプライズお土産として、やきとり缶を全員にプレゼントいただきました!

宇宙日本食に認定された やきとり缶(株式会社ホテイフーズ様ご提供)

子どもも大人も、小野さんと利根川さんに魅了された静岡会場。
参加した子どもたちからは、

「いただいたサインとフォトフレームを家宝にする」
「私も宇宙の仕事がしたい!」
「今日聞いた火星のことを帰ったらノートにまとめる!」

と、たくさんの嬉しい感想が届きました。

小野さん、みーちゃん、利根川さん、夏木さん、ドリームプラザさん、
そして、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!
また、静岡でお待ちしています!!

増田郁理
フランス料理店「ボンマスダ」(静岡市)を夫と経営。 6年前から、子ども食堂をスタート。 探究学舎と宇宙兄弟との出会いをきっかけに、親子で宇宙にはまり、「宇宙の話をしよう」共同制作者のご縁をいただく。 今年、星空案内人(準)を取得し、子どもたちと一緒に天体観測をするのが癒し時間。

フランス料理店「ボンマスダ」 https://bonmasuda.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?