挨拶できない奴、人生詰んでる。


授業中いつも寝てる奴、社会人になったらうつ病になる。どうも、つっつんです。


挨拶できない奴ってシンプルに頭悪い。僕が高校時代にアルバイトしていたスーパーマーケットに、挨拶しても返してくれない。暇そうにしていたので仕事をお願いしたのに手伝ってくれない、俗にいう感じ悪いおばさんがいました。


自分のやることだけやって、あとはほったらかし。会話は「これやっといて」だけ。雑談をすることもなく、新人だったころは分からないことを聞いても何も教えてくれない。


多分人と関わるのが苦手ってレベルじゃないんだなと思いました。拒絶してるのか何のやら…


こういう人って人生楽しいのかなって思うんですよね。考える事が出来るのが人間としての醍醐味であり、言葉を発することが出来るのもまた人間としての専売特許。人と人がつながって独り言から会話になる。仕事でも何でも人間ひとりで出来ることなんてたかが知れてる。


支え合って、協力し合って、初めて人としての強さが証明される。会話って大体挨拶から始まるもの。あいさつしないって会話が始まらないし、無視すると話しかけられる回数は絶対減るから情報が入ってこない。故に人生詰み。


挨拶はしよう。無視されるって、物凄く傷つく。当たり前だけど、挨拶って大切だなと思った今日この頃でした。


時代が変わっても、流行が変わっても、環境が変わっても、そこにいるのはいつも人。


出会いに感謝。つっつんでした。


会話は下手でいい。最低限、挨拶はしようと誓いを立てた夕飯前でした。


あなたのハートが僕の励みになります。激動の一年に今年はします。最後まで読んで頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?