見出し画像

小5ボーイ、本当のシャンプーデビュー

4年前、パリピ独身女性から突然小1ボーイの母になった私はたくさんの衝撃を受けながら今に至るが、
まさに今月受けた、今年一番かもしれない衝撃について話そう。


まず、ボーイはとにかく毎日寝癖がすごい。


どう寝たらそうなるのかわからないほど
髪の毛が爆発している。

小学校高学年になって短髪を避けるようになったこともあり、
寝癖の派手さが増している今日この頃。

最近の寝癖特集


乾かし方が足りないからだ!ちゃんと乾かせ!と怒ったり、
コナンって現実にいるんだねって小馬鹿にする私。

ところが学校の授業参観に行くと、みんな寝癖がない!
毎朝ちゃんと直してるんだ、エラ〜。

小馬鹿にしていたのが、親として段々恥ずかしくなってきた。
朝に直そうとするとボーイは面倒だからいい!帽子被ってたら直る!と。


まぁそのうち洗面所でいつまでもヘアセットするようになる日が来るか!と巡り巡って寝癖爆発ボーイを微笑ましく見るようになっていた先月、ボーイが頭が痒いと言い出した。

よく見るとフケも出ている。

お泊まりに来たマイマザーjunからも指摘された。

『全身シャンプーじゃなくて、頭用のシャンプーを使ったほうがいいんじゃない?』

そうなのか。

その頭はなかった。


ボーイが小1の頃にお母さんとして召喚された私は、それまでボーイのことを面倒見てくれていた旦那のお母さんから
"ボーイは少し肌が弱め"という引き継ぎを受けた。

なるほど。

確かにひどい乾燥肌だった。
では低刺激性全身シャンプーの有名どころを使っておけば間違いないだろう!と採用。

低刺激性のアイテムは少し高くつくけど、
ボーイの肌の健康が一番・・・
というのは表向きで実際はひどくなって皮膚科に行くのが面倒というのが大きかった。

だが小1の頃から比べると、ボーイからだいぶ男っぽい匂いがしているし、もう少し洗浄力のあるシャンプーのほうがいいのかもしれないと気づいた。


実験的にまずは私の使っているシャンプーを試してもらおう!

私は肌悩みがない&カラーもパーマもしておらず痛んでないので、シャンプーは超テキトーに香り重視で選んで年に何回か変えちゃうタイプ。

一週間くらい様子見てみるか〜くらいに思っていた翌朝、衝撃の光景を目にする。


ボーイの、寝癖が、、、ない・・・???!!!


一瞬何が起こったのかわからなかった。

毎朝見ていたボーイの頭の爆発が、ない。

汗だくになりながら帰ってきて校帽を脱いだときみたいに、頭蓋骨に沿って全ての毛がフィットしている…!!!


おそらく私と同じがそれ以上に衝撃を受けたであろうボーイは、
それを悟られまいと『いや〜寝癖が懐かしいなぁ』と精一杯の強がりを吐いていた。

昨日のことがもう懐かしいのか。


いや〜もっと早く気づけば良かった!
ボーイには悪いことしたな。

シャンプーの減りも早まったので、早速詰め替えを買いに行った昨日、初めていつものシャンプーの説明ポップが目に入った。


【夜のうねりに】


ボーイのためにあるシャンプーだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?