見出し画像

ざっくり夫婦ときっちり息子、ときどきおかん

我が家は3人家族で、
としくん(旦那)、私、ボーイ(としくん実子、私にとっては継子)というメンバー構成。

3人の個性はいろいろとあるが、
私たち夫婦と、ボーイは対照的な性格である。


としくんと私は、
ノリ重視のパリピ系。

ソーシャルスタイルはエクスプレッシブ。

MBTIはENFP/運動家。

コミュニケーションタイプはプロモーター。

そんなAB型の私たち。

どこ行くかわからなくてもお出かけする♪
未体験でも面白そうならやってみる♪
詳細はどうでもいいから大枠でオッケー♪


一方でボーイの場合。

性格診断はやったことないけど、
我々パリピ両親とは違う素質を感じている…

初めて行くところ、何があるの?何駅電車乗るの?
未経験なこと、どんなものか説明してほしい!!
詳細が気になる。口癖は「つまりそれってどういうこと??」

そんなB型のボーイ。

細けぇ!!!

なんでそんなに細かいことが気になるのか理解できない私たち。

楽しいっつってんだから行こうぜ!!!
美味しいからとりあえず食べてみようぜ!!!
説明より前にやってみようぜ!!!


ボーイが小1の頃から暮らし始めて最初に思った違和感。
慎重すぎない?

私にはない感覚・・・。

めんどくせーなと思いながらも、
私たち夫婦はそんなボーイのために
初めて行く場所の写真を予め見せたり、
所要時間や行き方など共有したりして寄り添っている。


でもボーイの細かさはいいところもある。

洗濯物の畳み方が超絶綺麗。
え・・・?って言うくらい綺麗。
タオルの端と端がピシッと合っている。
Tシャツが正方形になっている。

としくんが畳むと丸いのに、
ボーイが畳むと四角くなる。

あれ、この畳み方、どこかで見た気がする・・・

ハンガーの仕舞い方もすごい。
種類別、色別、向きも揃えてハンガーケースにきっちり入れる。

このきっちり感、やっぱりどこかで・・・

私もとしくんもやっていないようなことを
自然とやってしまうボーイ。

本人曰く、ついそうしたくなるらしい。

天性の才能。

尊敬。

・・・!!思い出した!!!

この既視感、きっちり丁寧きれいな家事は、
マイマザーjunの手法!!!!


そうだ。
マミーjunはノリ重視のパリピ人間ではなかった。

我が道を行く自由で自己主張の強い家族たち、
父(AB型)、兄(AB型)、私(AB型)の中を
唯一きっちり丁寧に整えてくれていたのは
他でもない母、jun(B型)だった。

そんなjunとボーイは結構仲良し。
通じ合うところがあるんだろうな。


junはよく言っていた。
自分が子どもの頃、なんだか自分と家族の性格がマッチしていなかったと。

きっとボーイはこれからいろんな人と出会って、
親とは違う、居心地の良さを見つけていくのだろう。


そして私のような破天荒で意地悪な継母と暮らした経験は、
気の合わない仲間と困難を乗り切るような、厳しい環境でも役に立つと信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?