見出し画像

【家庭教師】小さな壁を何度も乗り越え自信を付ける

担当している中学2年生の生徒さん

最近、ようやく笑顔で授業を進められるようになりました。

「今苦しいけど絶対出来るようになるから。耐えよう。一緒に頑張ろう」

特に最初の半年は意識的に声かけを行いました。どうも、松岡修造です。

何事もそうですが苦手だったり嫌いな方は圧倒的に自信がない印象が強いです。

英語に劣等感を抱かれる方が多いと思います。
どなたに対してもですが、まずは自信をつけるために、乗り越えた壁を可視化します。できるようになっていることをしっかり認識し、自分で自分を褒めてもらうことで自信に繋げましょう☺️

彼は今週遂に中学校3年生の教科書を半分まで来たところです。そこで彼が楽しそうに授業を受けているのがわかりました。
楽しそうだね、と聞くと

学校の授業で発言ができる
塾の模試で勉強したところが出た

と言ってくださいました。
できてるかも?」とご自身で実感し、楽しいと思えた時こそこそ努力が報われた瞬間ではないでしょうか。嬉しかったです。

さぁ、次は英検と受験勉強です。
試験を意識した勉強という壁を彼はどのように乗り越えるでしょうか☺️

楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?