見出し画像

【レガシー】赤単プリズン -第17回 記憶レガシー

1. はじめに

2022/10/02に倉吉市で行われた第17回記憶レガシーに参加しました。

2. デッキレシピ

前日の第52回 おうちでレガシーで全勝したリストです。

3. 結果概要

1st: ヨーリオンスケープシフト 先 ◯◯
2nd: Doomsday 後 ◯×◯
3rd: ID
4th: ID
SE1st: Doomsday 先 ◯◯
SE2nd: Elves 先 ××

ベスト4

4. ハイライト

4.1 ヨーリオンスケープシフト

ちょっと失礼ですけど、結構速攻で終わっちゃったんで相手のデッキの動きはよくわからなかったです。
1本目先手1マリガン、1ターン目にターボかけて《混沌の洞窟の冒険者》をプレイ。そのままイニシアチブアドバンテージでブンして勝ち。

《混沌の洞窟の冒険者》

2本目後手1マリガン、相手は《森》を置いてエンド。赤マナも2枚のマナソースもなかったので渋々《血染めの月》プレイ。お互いに2ターン目何もなかったので上ヅモした土地から《再誕の刃、ラエリア》をプレイ。そのまま殴り続けて相手は対応なかったのでそのまま勝ち。

4.2 Doomsday

胃腸が悪くなる対面。
1本目後手チャリスキープ1マリ。《虚空の杯》は《強迫》されます。《再誕の刃、ラエリア》と《混沌の洞窟の冒険者》でけしかけて相手は《最後の審判》から動けなかったので相手は投了。
2本目後手、《血染めの月》でロックに臨むも《島》と《水蓮の花びら》から回避されてコンボを決められて負け。

《最後の審判》

3本目チャリスキープ、相手はダブマリ。《虚空の杯》は通り、とりあえず相手の小回りはこれで終わります。そのまま《再誕の刃、ラエリア》で追加のロックパーツを探しつつ殴ります。《鏡割りの寓話》を打ったところで相手は《黙示録、シェオルドレッド》をプレイ。

《黙示録、シェオルドレッド》

寓話のルーティングで大量ライフルーズするもこちらは《再誕の刃、ラエリア》+《バグベアの居住地》でシェオルドレッドは退場を余儀なくされる。相手はコンボが決まらず投了した。

《バグベアの居住地》

4.3 -


ID

4.4 -


ID

4.SE1 Doomsday

1本目先手月キープ。《血染めの月》は消されるも、《再誕の刃、ラエリア》で攻める攻める。《混沌の洞窟の冒険者》も並べてぶん殴って勝ち。
2本目チャリスキープ、《強迫》でまたも《虚空の杯》は抜かれます。ただ手札に残るは《猿人の指導霊》×2《金属モックス》×2《鏡割りの寓話》《エインジーの荒廃者》。

《エインジーの荒廃者》

そのまま土地なしからエインジーを出して土地を探しに行きます。今思えばわりかしリスキーですが、除去がほとんどないコンボデッキとわかっていたらエインジーで顔を詰めるのが先決。エインジーから後続のクリーチャーを次々に引っ張ってきます。そのまま最後は《三なる宝球》で蓋して勝ちです。

4.SE2 Elves

わりかし悪夢でした。そしてデッキの改良策を見つけさせてくれたマッチアップでした。

まず1本目、こちらが先行。対面はわかっていたので《虚空の杯》をキープしてそのままプレイ。これがよくなかった。相手は《アロサウルス飼い》をプレイ。

《アロサウルス飼い》

一瞬でプランが崩壊した。相手は展開し放題でこちらは《死亡》が打てないという地獄が発生。なんとかこちらは顔をつめるも相手は《垣間見る自然》と《遺産のドルイド》からしっかり展開、そのまま《孔蹄のビビモス》にWIDEされて負け。
2本目、今度は《三なる宝球》+《髑髏砕きの一撃》で牽制しながら戦うプラン。殴っている途中、《再誕の刃、ラエリア》で《三なる宝球》が捲れると「まあ、あるしええやろ」みたいなスタンスでスルー。これまた地獄の始まりでした。返しで《耐え抜くもの、母聖樹》の魂力。やらかし。《活性の力》とかでどうせ2枚流れるやろと思ったのがバカタレ。

《耐え抜くもの、母聖樹》

完全に失念していました。そうでなくとも三球が刺されば勝てるデッキだから《再利用の賢者》を牽制するためにも2枚並べておけば良いものを何を思ったか《反逆のるつぼ、霜剣山》のためにマナをとってしまったのです。ライフを計算してください、2点足りてないですよ。というわけでここでチャレンジ終了でした。

5. おわりに

梨はもらえましたが、エルフ戦はあまりやったことがなかったので色々解りました。
その中でも1番大事なこと、というか構築上の欠陥というかポイントとして《砕骨の巨人》、これは2枚ぐらいポイントで必要だなと思いました。やはり《死亡》は自分の《虚空の杯》に引っかかってしまうというのと、顔面火力として《踏みつけ》があった方がかなりやりやすいということでしょうか。扱いは簡単じゃないカードですが、《混沌の洞窟の冒険者》や《死亡//退場》あたりと入れ替えで採用を検討してみます。

次回は来週うまぶりレガシーでございます。遠征ばっかなのでなんか久々のホーム戦()って感じですね、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?