祈りの音
今日は幼稚園へ。
ある園の立ち上げから、リトミック講師としても長年やらせて頂いております。あまり一般的に言う“リトミック”という括りに縛られたくなくて、音や音楽で様々なことを感じてもらえる時間になったら、といつも思っています。そして、ともみ先生の世界観で思うようにやってくださいって言ってくださる理事長さんの下で楽しくやらせて頂いております。
今日は311の日。
音は祈り、音は生きることなんだよってエネルギーを感じよう、音を味わおう、美しい音を鳴らそうと思いました。
年少、年中、年長と1クラスずつ活動していくのですが、年長さんには311のお話してから、と思っていました。が、違う、年齢関係ない、また勝手な私の判断でそんな風に思って反省。年中さんにちゃんと話したい!と思う出来事がありました。
↓↓↓こちらの青い楽器、“さざなみドラム”は聴いた人にしか分からない、夢の中のような音。
ポーンと鳴らして、どんな感じがする?って皆に聞いたら、
聴いた事ない音に驚いてる様子の子も多かったのだけど、ある年中さん女の子、“キレイな音‥なんか、なんか、神様にお話するみたいな音がする”って言ったんですよ。
あー‥
〇〇ちゃん‥すごい、知ってる。いや知ってるんじゃなくて、そのものなんだ。
そう、“音”っていう字は、ここでは詳しくは割愛させて頂きますが、神様に祝詞を捧げて、神様から返事が返ってきて‥というような成り立ちがあるんです。
それに、私は今日、“祈り”の音を皆で出したくて、色々な楽器を持っていったのです。
わかります?私の興奮?恍惚?具合😂
“なんでそう思ったの?”って聞いたら、お空の上でね、って話が始まりました。私興奮しちゃってるから、一生懸命その子が話してくれてるんだけど、お空の、って言うようなこと言ってる時点でもう私までフワフワ✨細かいことは忘れちゃいました😆
アフリカのジンバブエの人たちは、カリンバに亡くなった人の名前を書いて、音を奏でるんです。そうやって亡くなった人と音で交信するんだそうですよ。日曜日に、音の伝道師マリオさんから教わってきたばかり。
その子は、今日、さざなみドラムのその音で、繋がったんだろうなぁ。
“宇宙人と話せるかな?”って言っていた子もいるし、“この音好き”っていう子や、昨日中学校の授業でも人気だったのですが、今日も大人気✨
ほんとに、“音”を鳴らすと、豊かな時間がやってくる。これもマリオさんが教えてくれた。
間違いないと今日も確信する私💕
これからも、美しい音を鳴らしていきたい。
急にリアルな話にはなりますが、音に無意識でいると、私たちは、年齢と共に、声が低くなったり、聞こえる周波数が低くなります。なんか勿体ない❤️
自然界の音も含めて、高周波数の“美しい音”に触れる機会をもっともっと増やしていきましょう💕
*写真は、冬に箱根のお友達宅で行った、カリンバ部のイベント【暖炉カリンバ】の時の写真
今日は、宇宙のイメージなのでコチラも💕
https://youtube.com/shorts/bhgwKPZ7gKc?feature=share
あんまり上手じゃないんだけど、この時のこの雰囲気でなんとなく奏でたCOSMOS♪