見出し画像

コロナウイルスの影響でセブ島のリゾートホテルは大変です。

マブハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか。PEです!

今日もセブ島は朝から快晴で既に朝の9時の時間で気温は30度もあります。

フィリピンは1年中夏なのですが、それでも雨季と乾季のシーズンがあります。丁度今は、乾季のシーズンが始まって約半年間続きます。

乾季という事で、雨が降ることが少なく、これからが夏本番という感じなのです。

夏と言えば海!とイメージされる方も良いと思います。そして、セブ島=リゾート!とイメージされる方も多いと思います。

今日は、コロナウイルス問題が始まり、セブ島にあるリゾートホテルがどうなっているのかをお届けしたいと思います。

画像1

セブ島には多くのリゾートホテルがあります。5つ星の高級リゾートホテルもあれば、3つ星の安めのホテルもあります。

このお写真は人気の5つ星リゾートホテル、名前はクリムゾンホテルです。ど真ん中に大きなプールが用意されています。

大人向けのリゾートホテルとしても人気なんですよね。お部屋も様々なタイプが用意されており、お部屋内にプライベートプールが用意されているお部屋もあります。

しかし、やはりこのような人気の5つ星リゾートホテルもコロナの影響は物凄く受けています。

お写真からもわかると思いますが、プールに全く人がいません。数えても数人のみです。

そうなんです。どのホテルも海外からの観光客が来ることが難しい状況のため、現地・セブ島に滞在している外国人やフィリピン人を何とか呼び込むしか生き残る方法が無いんですよね。。。

という事で、どのリゾートホテルでもデイユースと言って日帰りで遊べるプランも用意しています。このデイユースプランはクリムゾンホテルでは昔はアレンジなどする必要もなかったのですが、、今はやはり生き残りもかけて色々なプランを用意されてます。

因みにデイユースプランは1名1000ペソ(約2000円)程度の破格値です。

因みに、宿泊費用は現在のところ1部屋4600ペソ(約10,000円)程度です。やはりこちらも破格値です。

クリムゾンホテルはもちろんプライベートビーチもあります。

画像2

写真はプライベートビーチの目の前に設置されているレストランです。見て下さい。。。。人がいません。

レストランも運営を続けていくのが大変です。そして、リゾートホテルに人がいないという事でホテル自体も何だか寂しさを感じてしまいます。

画像3

せっかくなので、海が見えるアングルからのお写真も。自然も豊かで敷地も広く、かなりのんびりできるホテルなんですけどね。何せ人がいない。。。

画像4

ちなみに、クリムゾンホテルのレストラン内でオーダーしたステーキです。5000円ほどはするかと思いますが、それでもビーチを目の前にして食事ができるので本当に嬉しいのですが、やはり周りに人がいないという事で、寂しいんです。

続いて他のリゾートホテルの現状もお伝えします。

画像5

これは4つ星ホテルになるのではないかと思いますが、ホワイトサンズホテルです。

見て下さい。。。。見事に誰もいません。

これがリゾートホテルの現状です。

現在、フィリピンでは日本はグリーンカントリーという部類に入っておりまして、渡航自体は可能ですし、ワクチン接種証明書と72時間前のPCR検査を受けてもらえれば隔離期間なしでの入国ができます。

しかし、観光ビザはまだ認められていませんので、旅行客はフィリピンへは入れません。。。

早く自由に行き来ができる日が来ることを願ってます。

そして、リゾートホテルも多くの観光客でまた賑わいを見せることも願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?