見出し画像

中国人の知人と夕食。夕食のボリュームに唖然。。。

マブハイ!皆さんご機嫌いかがでしょうか。PEです!

昨日は日曜日という事、そして、以前同じコンドミニアムに住んでいた中国人の友人より連絡をもらっていてですね、夕食を一緒に食べることになりました。

中国の知人と飲み食いをするときには、基本的には前日はお酒飲みません。中国人お酒強いんですよね。。。そしての無料も半端ない。。。という事で前日から体調万全の準備をしてます(笑)。

この知人ですが、コンドミニアムまで親切にも迎えに来て下さってですね。自宅まで連れて行ってくれました。初めて新しい自宅を拝見した訳ですが、綺麗で、そして、広くてですね、一人で住むには広すぎるだろ~と思いました。間取りは2LDKです。

家に到着してから調理が始まるのですが、私はですよ、まあ飲めて話せればいいという事、そして、そこまでたくさん食べませんのでシンプルな料理で十分な訳です。しかし、この知人、やはり中国人ですよね。。。半端ない数の料理を作りました。

料理が完成するまでに1時間以上かかったのではないでしょうか。という事で、お料理を紹介していきます。

画像1

先ずはサラダ。ピリ辛で美味しかったです。でも、既にボリュームが。。。

画像2

続いてはエビ料理です。エビチリの様な味付けで私好みでした。ただですよ、、、エビの数が多過ぎませんかね。。。

画像3

牛肉なのですが、これはプルゴギに近いような味付けでした。私の好きな味付けで最高でした。

画像4

こちらはスープなのですが、野菜たっぷりのスープで、そして味付けも薄めの本当に体に良いな~と感じるスープでした。

まだまだ料理は続くんです。

画像5

こちらは豚肉とチリの炒め物です。お酒に合う味付けでして、個人的には大好きな一品。

画像6

最後は酢豚です。

どうですか?合計で6品です。すべて美味しかったです。ただボリュームがね、、、、よく中国人はもてなすときに残すのがあたりまで作られると聞いたことはありますが、正にそんな感じのボリュームです。

海外で生活をしていると色々な国の方と友達になることができるのも良い点ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?