『小さな社会貢献(JETBOOK作戦)』

 こんにちは、『たなかし』です
社会問題の解決に関わりたいと思い
リディラバが主催する社会問題を考えるオンラインコミュニティ
『リディ部』に所属しております

今日のテーマは「児童養護施設」について

参加(支援)したのは『JETBOOK作戦』です


名前からはどんなことか想像できないと思いますが・・・

2歳から児童養護施設住んでいた女性が
この春施設を卒業して大学1年生になりました
そしてご自身が施設に住んでいた経験から
施設の子どもたちに何かできないかと考え
『JETBOOK作戦』というこのプロジェクトを立ち上げました

彼女の名前は『山内ゆな』さん

彼女とはリディ部を通じて知り合い
彼女の経験談などの話を聞き
実現させたい夢『JETBOOK作戦』について知り
すっかりファンになってしまいました

日本においては
「自分が発言・行動しても国や社会は変えられない」
と考える若者が増えているという統計がありますが

https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2019/20191130-38555.html

彼女はその逆で
「自分が行動を起こさなければ何も変わらない」
と強い想いを持って行動しています

『JETBOOK作戦』は彼女が
「施設の子どもたちがいろいろな情報に触れ
新しいことを発見していける機会を作りたい」
と想いに起因しています

彼女の想いに共感できた人は
「自分が人生で出会った最高の本を選び
児童養護施設の子どもたちに送る」というものになります

私も少額ながら今回JETBOOK作戦に参加することを決めました

もう一度JETBOOK作戦の紹介ページを貼っておきますね

この記事を読んで
『JETBOOK作戦』が気になった人は
一緒に「児童養護施設」支援に取り組んでみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?