令和生まれのおばあちゃん

私のおばあちゃんは令和3年生まれで今年、古希を迎えた。
おばあちゃんはいろいろなことを教えてくれる。
令和の中期までは飲み物を冷たくするときは凍らした水を飲み物に直接入れるなど奇想天外な方法や、昆虫は昔は食べないで家にいるゴギブリは殺していたという。
ある日、おばあちゃんから牛肉を焼く前に電子レンジで加熱してから表面を焼くと柔らかくて美味しいステーキになると教えてくれた。
おばあちゃんの知恵袋は70年前の方法だが生活を豊かにしてくれる。さっそく牛肉を電子レンジで加熱することにした。
しばらくし、電子レンジを見てみるとものすごい勢いで火を噴いていた。
電子レンジはおじゃんになり、親に「牛の体内にマイクロチップが入っていることは常識だろ!」とこっぴどく叱られた。
だが、その電子レンジから取り出したステーキの焼き具合は後にも先にもない最高の焼き具合だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?