見出し画像

感染して初めて「寝た!」という感じで起床。熱も6度2分だし気分爽快✨。ただ喉の痛みと咳は相変わらずですね😥

昨日ショートメールに、HER-SYS(厚生労働省新型コロナウィルス感染者等情報管理システム)というところから案内がありました。

これが昨日お伝えした、保健所からの毎日の連絡、というもののようです。このシステムの中で、感染者の健康状態を自ら報告していきます。

具体的には、

  1. 体温

  2. 酸素飽和度(パルスオキシメーターで測定)

  3. 顔色

  4. 咳・鼻水

  5. 息苦しさ

  6. 全身倦怠感

  7. 嘔気・嘔吐

  8. 下痢

  9. 意識障害

  10. 食事困難

  11. 排尿がない

  12. その他健康状態について気づいたこと

これらの入力をしていきます。

とは言え、数値入力が必要なのは1と2だけ。3~11は、その有無をチェックするだけで簡単です。12についても、何もなければ未入力でOK。

保健所担当者がこれらを毎日感染者に電話確認をする、その負担軽減を考えれば、とても良いシステムだと思いました。

調べてみたら、2020年5月から運用されているシステムとのこと!😮
比較的早い時期からこんなシステムが稼働したいたとは、知りませんでした。やっぱりなってみないとわからないこと、知らないことってあるものですね😋

ただ、埼玉県からのパルスオキシメーターはまだ届かない!
我が家では以前に購入した簡易的なものが幸いあったのですが、お持ちでない家庭では困るだろうなぁ・・・。届いたころにはもう治ってたりって事例も多いような気がします😅

**

本当におかげ様で、思考能力も回復した😁、と本人は思ってます!
あとは咳😑
今しばらくは常にマスク装着としゃべらないことを心がけ、一日も早く治すことに集中です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?