見出し画像

親に知って欲しい金融知識『宝くじの当たる確率』

夢を買うと言えば、宝くじ。当たると言われる売り場には、行列までできるのですから、ものすごい人気です。

かく言う私も、気が向いたらと言うか、歩いていてたまたま宝くじ売り場を見たときに「ピン!」と来たら、買ってしまうことがあります。

もちろん当たったことはありません🤣

私の「ピン!」なんて、そんなもんです😂


さて、これだけ人気の宝くじですが、いったどれくらいの確率で当たるのか、調べてみました。

もっとも人気があるだろう年末ジャンボの場合だと、

  • 1等 7億円 2000万分の1

  • 2等 1,000万円 500万分の1

  • 3等 100万円 50万分の1

  • 4等 5万円 1万分の1

  • 5等 1万円 333分の1

  • 6等 3,000円 100分の1

  • 7号 300円 10分の1 

これ以外にも1等前後賞や組違いもありますが、とりあえずそれらを除いて分かりやすく並べてみました。

なるほど・・・
かろうじて5等の1万円までは当たる想像ができそうですが、4等の5万円で、すでに遠い夢の世界のような気がします。

1等なんか、それこそ東京都民全員が1枚づつ買ったとしても、当たる人がいないかもしれないという数字です。


仮に毎月1枚づつ買ったとすると、

  • 7等は、10ヶ月に1枚当たる

  • 6等は、100ヶ月だから約8年に1枚当たる

  • 5等は、333ヶ月だから約28年に1枚当たる

  • 4等は、1万ヶ月だから、約833年に1枚当たる・・・

毎月300円投資してジャンボ1枚を買い続けて、5万円当てるのに最大833年掛かるっていったら、なんと割の悪いことでしょう。

家の言い伝えを信じて、何代にも渡って埋蔵金を探し、掘り当てたら5万円しかなかった、よりさらに厳しい数字です😱


次に、宝くじの還元率を調べてみました。

簡単に言えば、みんなが買った総額に対して、払い戻される当選金の総額の割合です。

ちょっとびっくりです!😑

何と言うか、他のギャンブルと比べても、胴元の取り分が異常に大きいのですね😓

代表的なギャンブルの、おおよその還元率は次のとおりです。

  • 宝くじ 45%

  • 競艇や競馬 70%

  • パチンコやパチスロ 90%

う~ん、、、コメントを差し控えたくなりますが、あえて言えば、ギャンブルの代表格のようなパチンコ業界が、いかに利益を出すのに頑張っているかがわかります。

宝くじは、競馬やパチンコより、さらに親が儲かる仕組みになっているようです。


とは言え、だから宝くじじゃなくてパチンコをやりましょうとか、宝くじはバカバカしいから止めましょう、というお話しではありません。

夢を買うのも遊びも、もしやるならば、時間とお金に無理の無い範囲にしましょう。何かを犠牲にしてまで、やるものではありません。

これらの数字を整理したら、株をやって元本割れしたなんて、可愛いものだと思ってしまいました😁


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?