見出し画像

ペペシのアメリカ留学 そして37年後・・・その2😆✨

前回で終了すると思っていたのに、やっぱり終わりませんでした😆

これでホントの最終回です!(と書き出したけど、結局終わりませんでした。ほんと、スイマセン😅)


**


妻と一緒に再訪したソルトレイクシティ。

レイコ家族と別れ、レンタカーで思い出の地をたどります。

実は、私がお世話になったすべての家が、そのまま存在していることを事前にグーグルアースで確認できたのです!

やはり日本の木造住宅と違い、アメリカの住宅の平均寿命は長いんですね😊


最初に訪れたのは、最後の四軒目のホストファミリー宅。

ナビに従って、怖々車を走らせます😆

何と言っても、右車線を走るのは生まれて初めてです😅


当時の記憶通り、徐々に高台へと昇って行き、そして目の前に当時のままの姿の家が現れました!✨

グーグルアースで見ていたとはいえ、やはりとても不思議な感覚です。

アメリカの住宅地ですから、路上駐車なんて関係ありません😁

そのまま路肩に車を停めて、37年ぶりの我が家の前に降り立ちました。

ちょうどこの右手にあるのが、我が家。そしてこれが37年前との比較写真です😁


ご覧の通り木々の姿は変わりましたが、家そのものは、ほぼ変わってません!

もう何と言うか、身震いします😂

そしてこれが、この自宅からソルトレイクシティの中心部を見下ろす風景です。

どう見ても、ホントいい場所ですよね😁


恐る恐る玄関に近づいていくと、外から見えるリビングに女性の姿が!

話をしてみると、残念ながら私がお世話になったホストファミリーではありませんでした。

もしかしたらと思ってホストファミリーの名前を出してみましたが、以前に住んでいた人たちのことは何もわからないとのこと。


けれどこの女性がとても良い人で、あろうことか、家の中まで招き入れてくれたのです!

玄関から足を踏み入れると、、、そうそう、ここがリビング、ここがキッチン、ここが私の部屋・・・😊

こんな感慨深い瞬間が訪れるとは、思っていませんでした。


「昔ここに住んでいました」と、ある日突然見ず知らずの外人さんが訪ねてきて、日本だったら、果たして家の中まで招き入れてくれるでしょうか?

もちろん人にもよるのでしょうが、何となくソルトレイクシティならではの出来事、という気がしました✨😊

お子さんがいるとのことだったので、日本から持ってきた折り紙など簡単なものを彼女にプレゼントし、私たちは、次の目的地へ車を走らせました。


**


次に向かったのは、二軒目のホストファミリー宅。

時間の関係もあり、わずか一週間しか過ごせなかった三軒目のホストファミリー、数学の先生の家に行くことはできませんでした。


ところがここで、ナビにトラブル発生!😨

なぜか突然動かなくなります。


けど、大丈夫😎


こんなことも想定し、スマホの地図アプリも同時に見ていたのです!

念のためと路肩に車を停め、スマホで位置を確認。妻にスマホを見てもらいながら、ほんのちょっと遠回りもしましたが🤣、無事に到着しました!


こちらも、家は当時のまんまです。

この家に住んでいるときに、イジメにあい、日本から祖母の訃報の知らせを受けました。

アメリカ生活で、おそらく一番しんどかった時期です。


37年ぶりに自宅の前に立ち、当時のことを思い出します。

空は、抜けるように真っ青です。

隣には、妻がいます。

何とも上手に表現できませんが、まさに心が洗われる、洗い流されるという感情でした。


写真にも写っていますが、ちょうど隣の家の人が、ドアの前でスマホをいじっていました😁

話を聞いてみましたが、やはりホストファミリーはすでにここには住んでいないようです。この家も賃貸住宅でしたから、もうすでに引っ越していたのでしょう。


実際に家の中を見ることはできませんでしたが、私にとってはもう充分!

妻と一緒に、ブラックな思い出を、ブライトな現実に、間違いなく書き換えることができました😊


**


そして、いよいよラスト。

温かなDadを思い出す、一件目のホストファミリー宅へ向かいます。

本当にソルトレイクシティを再訪して良かった。

そう思わせてくれる出来事が、そこで待ってくれていたのです😊


***********************


■ Kindle電子書籍 10冠獲得✨ ■


たくさんの方に応援していただき、心を込めて書きました。お金の知識や技術というより、私の思いが詰まった本となっています。

本書に従って子どものお金教育に取り組んでいただければ、必ずお金と上手に付き合えるお子さんになれると信じて、書き上げました

もしよかったら、今すぐポチっとして😁、お子さんと楽しくお金教育のできる日々を手に入れてください。


* レビュー紹介 *

*ちこりさん

★★★★★ 読後、心が暖かくなりました。

2022年6月15日に日本でレビュー

お金は汚い、お金にこだわるなんて心が狭い、というイメージを何故か持っていました。でも、社会に出たらお金と上手に付き合わなければなりません。子供の頃からこんな風に自然にお金とつき合う感覚が育っていれば幸せになれるだろうな、と気づかせてくれる本でした。お小遣いの渡し方に迷っているパパさん、ママさん、オススメです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?