見出し画像

生命保険note『コロナ自宅療養・給付金請求手続き』

他でもない、自分のことです😆

自宅療養を証明する書類が、朝霞保健所より届きました。

朝霞保健所では、
診断日を証明する「患者等届出事項通知書」と、療養解除を証明する「就業制限解除通知書」の2通を発行してくれます。

自治体によっては、「診断日」と「療養解除日」を記載している「自宅療養証明書」1通、というところもありますので、もし必要な場合には個別管轄保健所へ確認してください。

個人情報などに関わりそうなところはマスキングをしましたが、実際に送られてきたのがこちらです。

この2通のコピーを、その他請求に必要な書類と共に生命保険会社へ、昨日郵送しました。

膨大な量の支払い手続きに忙殺されている生命保険会社ですが、そこは民間企業としてサービスの質を落としてはいけないでしょうから、おそらく一週間もしないうちに支払われるものと考えています。

あっ、もちろん書類に不備が無ければですが😅

私が入っているのは、日額1万円が支払われる医療保険。療養した10日分、計10万円が支払われる予定です。
私が入っている医療保険の内容については、下記をご参考ください ♪

今回は自宅療養ですから、実際に入院した場合のような医療費や諸雑費は発生しませんでした。

けれど歩合制の仕事をしている妻も、濃厚接触者として同じく10日間働けませんでしたので、家計としてはマイナスです。

この10万円、残念ながら私のポケットには入らないのでしょう・・・😱


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?