見出し画像

介護福祉士をとるまでの地獄道

私が「介護福祉士」を取るまで、どんな生活をしていたかをお話します。

こんにちは。おぺぺです。今回のテーマは「介護福祉士」について。試験に合格し、認定証を得るまでには、以下の課程が必要てす。

初任者研修→実務者研修→介護福祉士試験合格→認定証


介護福祉士受験に関しては実務経験(3年)が必要な為、最低でも3年かかります。他にも初任者研修と実務者研修には筆記試験の他に、実技試験がおまけされています。

私は高校で初任者研修を取り、社会人になってから2年目で実務者研修をとり、3年目で介護福祉士をとりました。

正直長くて面倒くさいこと極まりなかったです。特に実務者研修。
グループワークや研修の試験勉強。期限までに課題の提出等、内容は超みっちりです。プライベートもほぼ全て実務者研修に取られ、研修翌日は仕事が入ってバタバタして、やっと休日かとおもったら研修が入ってた。なんて事もありました。

 今では懐かしい思い出ですが、当時は地獄だったと覚えています。
社畜+研修のダブルパンチ。
ボコボコにされていました。

でもなんだかんだで資格を取れたので、良しとしています。現場でも活かされているので、後悔はありません。

ここまで読んでくださりありがとう御座います。おぺぺでした✨




いいなと思ったら応援しよう!

福祉★社畜★おぺぺ
よろしければ応援お願いします! いただいたチップは、大切に使います!