見出し画像

作業もできずにはや…

実はMac book proを買いました。

自宅デスクトップで作曲などはメインで行っているんですが、事情で別の場所でも作曲できるように…と。

Macはなんかクリエイターのイメージがあるのでメインじゃなくても使えるようにはなろうという意味も含めて買ったんですが、、


甘くみてました。


外付け買っちゃえばいいだろ。

そう思って容量小さいヤツにしたんです。
外付けももちろん買ったんです。


そしたらね。


VSTはOS入ったボリュームにしか保存できないようで


インストールは外付けに入れてるのに本体内蔵ストレージがどんどん増えていく…


自宅と互換性を持たせようと思ってIK MultimediaのSample tankを入れようと。
なんかプラグインの入れ方分からないぞ?ってなってSample Tank4 max 買ったんすよ。アップグレード安くなってたし。


Maxだけで260GBくらいある…


まぁ外付けに入れて使えればいっかァと思いいれようとしたら

先述の通り、本体容量が…


結果、あぁでもない、こうでもないとしていたら
1ヶ月近く、作業もまともに出来ずにいます。



ついでにメインのデスクトップにも入れてやろぉ!と

こっちは容量も1TBだし余裕っしょ!って思ってたら

こちらも容量爆発。え?

500GBくらい余裕あったよね??


怖いです。プラグイン。



とりあえずmacはbmgファイル、windowsはZIPのインストール済みは削除して、Windowsはどうにかいけそうです。

Macは…最低限の音源だけ手動でインストールかなぁ…

基本がインストーラーでバンドル製品全自動なので
一旦インストールされたの消して再インストールとかやばいですね…

大人しくwindowsでいいスペックにしておけばよかった…

サポートしてもらえると嬉しいです。 私の今後の活動を広げていく為に使わせていただきます。