見出し画像

2022年1月4日 作曲ちう

マーキーです。

新年早々引きこもりなので、引きこもりがてらDTMをえっちらほっちら

僕は鍵盤が弾けません。

鍵盤が弾けないのでDTMはマウスをクリックしてクリックしてクリックしまくるというなかなかデジタルなのにアナログ感ある作曲方法になってしまいます。


頭の中に浮かんだメロディをピアノロールビューを開いて再現するという方法です。

再現の間にもしかしたらキーが変わってるかもしれません(笑)

今日は2日に思いついてメモ的に残しておいた曲の構成を広げていきます。

大体はサビメロが思いついちゃうのでサビから始まる構成の曲が僕の中では多いかも知れませんね(;^_^A

そこから次にベースでルート音を設定していきます。

次は大体ドラム。メロディ、ベース、ドラムでリズムと構成のひな型をあしらえます。


とは言え、A→B→C→A→B→C→大サビ→Cみたいな王道の感じが作りやすいのでそういうのが多い…

コピペしちゃったりもしますしね←

構成が整ったらコードを作っていきます。

基本的にはルート音に沿って作るのでテンションを入れたいときとか以外はダイアトニックで終わっちゃいますが

凝った曲を作ろうと思うと鳴ってるコードが何なのか自分でもわからなくなっちゃいますね…とくにストリングスとか入れ始めるとわけわからん方向に拡げていっちゃう癖があるもので…(笑)

今日のは王道中の王道って感じ。まだ土台作り中なのでこの後コードを入れてアレンジ考えてって感じですが、アレンジがまた難しい。

変に凝ろうとしちゃうと大変だし、シンプル過ぎると本当にシンプルだし…それでも曲は曲なんですけどね。

出来る事だけじゃなくてチャレンジもしつつ楽しんで作りたいと思います。

では、作業中なのでこの辺で!

サポートしてもらえると嬉しいです。 私の今後の活動を広げていく為に使わせていただきます。