マガジンのカバー画像

Museum & Book & Movie

10
博物館・美術館に行ったり本を読んだりした記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

「鴻池朋子 ちゅうがえり」展観て書き

美術館に行ってきた。いつぶりだか忘れた。 観たい展覧会、行きたい場所、食べておきたいもの…

yk
3年前
7

ミヒャエル・エンデ『鏡のなかの鏡―迷宮』

子供のころ読んだ物語のことを、「なにを言っているのか、かんぺきに理解した」と思いずっとず…

yk
4年前
5

直島の振り返りと『直島 瀬戸内アートの楽園』感想

twitterって最近あまり性に合わない。たぶん、思いついたことをパパパパと書いていくためのSNS…

yk
4年前
5

2019年展覧会&ミュージアムまとめ

駆け足で振り返ります。 特にベストとかはやりません。写真は一眼レフとiphone撮影まぜまぜで…

yk
4年前
8

1月の高松・直島旅行②波乱の直島

2日目は日帰り直島行き。大波乱であった。文字通り。 高松港から、直島行きのフェリーは8時ち…

yk
4年前
7

11月の関西旅行②「驚異と怪異」展とみんぱくと食いだお……れそこねた

11月の関西旅行ふりかえり2日目。(1日目はこちら) 早起きしてホテルの朝食ブッフェを食べ、…

yk
4年前
4

11月の関西旅行①正倉院展と食いだおれ

11月の頭に関西へ行ってきた。目当ては国立民族学博物館 特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」である。 観たい展覧会があるのでそこへ行く。というおこないは、私は結構やるんだけれども、人に言うと驚かれることもある。思うに、たいてい四六時中旅に出たいとは思っているし、たいていの行ったことがない土地には行ってみたいと思っているので、たいていいつでも旅の理由を探している。そういう人間は理由があればそれに飛びつく。展覧会でも推しのライブでも、行く理由があるならば行き、しめしめと

ブックリスト:指輪の歴史

指輪を作ることになった。 こういうとき何事も、歴史を学ぶことから始めるようにしている。と…

yk
4年前
1

「人、神、自然」展観て書き

ミイラ展の前にトーハクにも行ってきた。 カタール王族のコレクションがパリで展示されること…

yk
4年前
5

「ミイラ」展観て書き

写真の世界で「撮って出し」という言葉があるのをなんとなく認識はしていて、ふわっとニュアン…

yk
4年前
2