見出し画像

ペンギングッズを集めるようになったワケ

私がペンギングッズを集めるようになった(なってしまった)理由の一つにある本との出会いがある.

それがこのペンギンコレクションという本だ.
ペンギンのグッズ(つまり,ぺもの)の写真がこれでもかと載っている.
写真だけでなく文章量もかなりある,非常に読み応えのある本だ.

私がこの本に出会ったのはまだ小学生だったとき.古本屋でたまたま目に付いたのだ.
その頃の私は既にペンギン好きだったので,この出会いは必然だったのかもしれない.
そして,私はこの本を読んだ.
当時,親になかなか本を買ってもらえなかったので,その古本屋に行くたびにこの本を読んでいた.
なかでもペンギングッズコレクターが紹介されているページが印象に残った.部屋がペンギングッズだらけだったり,ペンギンの置物?を担いで街を歩く人だったり.
それを見た当時の私は「こんなにペンギングッズを集めてもいいんだ!」と謎の発見をした.

何度も何度も読んでいるうちに,ついにこの本を買ってもらうことができた.私が持っているペンギン本の中では,一番最初に買った本かもしれない.

それから時が経った今でも,この本を思い出してはついついペンギングッズに手を出してしまうのだった.

でも,今年はあんあまり買ってないぞ.


(5分後,コウペンちゃんのグッズをかなり買っていることが判明しました)

いただいたサポートは、ペンギンの本や水族館に行く旅費の足しにします。