見出し画像

ドラマ『ファイトソング』 (ネタバレ雑感 )

TBS火曜10時って、胸キュン系ドラマ枠ですよね?
確実に製作側のターゲットから的外れのうすらハゲのオッサンなんですが、長い付き合いの岡田惠和脚本なので欠かさず見ているので、最終回を前にして雑感。

私の岡田惠和感は、ほぼ1年前にドラマ『にじいろカルテ』で書きました。

今回は、胸キュン系ドラマ枠ということを意識したのでしょう。かなり恋愛要素が前面に出た話。
そして得意の余命もの(余命じゃないけど)。私は「セミオトコ」パターンと呼んでいますけどね。
さらに施設という設定も得意の疑似家族もの。
悪人の出ない、喪失を伴う「そして、生きる」もの。

岡田惠和の手クセがすごい!

いや、ヒドイ(笑)

ところが最終回を前にして「2年後」に進展して急展開。
早いエピローグかと思ったら、むしろここから本領発揮なんじゃねーの?ってくらい俄然面白くなった。
いや、予想通りといえば予想通りなんだけど、「胸キュンドラマ枠」としては正しい展開のような気がします。オッサンも切ないもん(笑)

余談
そういや「胸キュン」で思い出した全然関係ない話。
かれこれ4年近く前、『となりの怪物くん』(2018年)という胸キュン映画を、わざわざ渋谷の映画館で観たんです。女子中高生で溢れかえった映画館で「夫婦50割引」はウチの夫婦だけだったろうね。
そしたら、ポップコーンを抱えた女子中高生の間を縫って、一人のお爺さんが近づいてきて「これはアニメか?」と私に聞いてきたのです。
「違います」と答えたら、「大野が出てるのか?」とさらに問われたので「『怪物くん』違いですね」と教えてあげました。
あの爺さん元気かな?

凛ちゃんカッコイイ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?