見出し画像

帰国して、あっという間に半年。

今回は、最近のあれこれのつぶやき日記です。

タイトル通り、今日で私が帰国してちょうど半年が経ちました。

そして今日、オンラインでの派遣期間終了後研修に参加して、良い時間を過ごすことができたのでは、と思っています。

年末になれば、ザンビアで過ごしていた時間よりも、日本で過ごしている時間の方が長くなってしまうので、改めて時の流れは早いな、とただただ感じています。



去年の配属先周辺での写真です。この風景、懐かしいなあ。

夕焼け空の感じとジャカランダの木が綺麗で、なんかいいなあ、と思ってふと携帯で撮った写真が、今や大切な1枚になっていたりするからびっくりです。

画像1


もうそろそろ、南半球はこの紫色の花、ジャカランダの季節ですね。

画像2



去年はこの時期、まだ任地縛り中で(赴任して3ヶ月間は公用行事以外、任地にいなければならない決まり)、任地の外への移動ができなかったので、今年は本来ならば、まずは首都のジャカランダを拝みに行きたかったです。

そして、ザンビアよりももっと綺麗なジャカランダ並木があるはずの、お隣の国ジンバブエなんかにも足をのばそうか、と先輩隊員とお話していたことを思い出しました。

南アのプレトリアなんかがもっと綺麗なのですが、治安の関係なのか、隊員ルールでは行けない場所だったな、なども思い出しました。


何だか無性にザンビアの生活が恋しくなって、協力隊の生活を振り返ることがある一方、何だか気持ちが少し辛くなって、協力隊の時の写真を見たくなくなるようなこともあって。

時々、ザンビアに赴任したばかりの時のような、感情のジェットコースター状態が蘇ってきて、自分で少し恥ずかしくなります。笑



そう言えば、夏が終わる前に駆け込みで、少しだけ家族と手持ち花火をしました。

画像3


2年前、東京にいる時に友達とするために買ったのに、買いすぎてしまったせいなのか全部使いきれなくて、なぜか持ち帰ってきて未だに実家に置いてあったんですよね。笑

最後に少し夏らしいことができて満足です。



ついこの前、私が大好きな夏が始まった、と思っていたのに、今年は梅雨が長かったこともあったのか、あっという間に空や風が秋に変わって行ってしまっていて、随分と寂しくなっています。

このだんだん寒くなっていく感じ、久しぶりです。


夏に特別はしゃいでいたわけではないのに、また、暑い気候が好きで暑さに強いはずなのに、謎に夏疲れが来ているのか、9月に入ってからだんだんと身体が重くなってしまっていて、外出に関してのフットワークが重くなっているような日々を過ごしています。

早く寝たいのに考え事が止まらなくて寝れなくなったり、異常に眠くて睡眠時間が長くなっている日もしばしば。

4連休は程よく休みつつ、外出する予定でアクティブに過ごしつつ、いろいろとリフレッシュして整えられたらな、と思っています。


一方、少しずつ進められたことも出てきて。

自分が決めたことが、この先どう出ていくかはわかりませんが、どう出ても楽しんでいきたいです。

10月からまた少しずつ忙しくなりそうな予感ですが、少しずつ準備しながら残りの9月を駆け抜けていきたいと思います。

いつもスキやコメントで応援ありがとうございます◎ いただいたサポートで、さらに誰かを応援していけたらな、と思います。