マガジンのカバー画像

ペパボのデザイナーが書きました

91
GMOペパボ株式会社のデザイナーが note に書いた記事をまとめています
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

GUIデザインのヘヴィネス、あるいはデザイナーとエンジニアの性質にみるソフトウェア開発の難しさについて

現代におけるソフトウェアやアプリケーションの開発では分業化が当たり前になっている。たぶんスケーラビリティなどが背景にありつつ、「良い感じのものをどう作るか」以上に「良い感じの組織をどう作るか」の観点が前景化してきたのだと思う。 そして、もはや大多数が疑うことすらなく参加しているこの分業体制を前提に、しばしばデザイナーとエンジニア(脚注1)の協業や連携の難しさが取り沙汰されるような印象だ。 現代では協業をなめらかにするべく設計された様々なソフトウェアが活用されているのに、こ

横断組織になったデザインチームの2022年ふりかえり

この記事は GMOペパボ EC Advent Calendar 2022 の16日目の記事です。 こんばんは。GMOペパボ EC事業部でデザインリードをしているりんです。 昨年からデザインリードになった私の最初の仕事は、事業部内のデザイナーがより活躍するための組織づくりでした。 以下の記事にあるように、今年1月からデザインチームを立ち上げました。 そんなデザインチームの1年目についてふりかえります。 デザインチーム立ち上げの目的私たちEC事業部は、主にECプラットフォー

UXリサーチな業務ふり返り 2022

こんにちは、GMOペパボのホスティング事業部でデザインをやっているうえだです。 昨年のアドベントカレンダーでは「ペパボ新卒デザイナー1年目が入社から8ヶ月間をふり返る」という記事を書きました(もう2年目になりました。後輩がとても優秀でかわいい)。 前回記事でもちょこっと触れたのですが、今年はUXリサーチやっていき!な目標を立てていました。 普段はUXリサーチ以外の業務も多いのですが、この記事では「UXリサーチ」に特化して、ざっくりとやったことをふり返ってみたいと思います(

デザインリード1年目をふりかえる

こんにちは、GMOペパボ株式会社のminneでデザイナーをしているきでりんです。 現在シニアデザインリードという役割を担っています。 デザインリードになってから1年がたったので、自分なりにふりかえってみようかとこの記事を書いています。 「デザインリードはこうあるべき」や「デザイナーがマネジメントするノウハウ」などを共有はするわけではなく、手探りで取り組んできたことで、大事にしていきたいなと今の自分が思っていることを書いていきます。 もし何か共感していただいて、繋がりを持ちたい

Spectrum Tokyo Design Fest 2022 現地参加レポート(2日目)

この記事は GMOペパボデザイナー Advent Calendar 2022 の10日目の記事です。昨日は Spectrum Tokyo Design Fest 2022 現地参加レポート(1日目)で、2日連続の投稿です。(枠が空いてたから) みなさんこんにちは。GMOペパボ EC事業部でデザインリードをしているりんです。 昨日に引き続き、Spectrum Tokyo Design Fest 2022にオフライン参加したレポートになります。(私がフェスに参加した理由は昨日の

Spectrum Tokyo Design Fest 2022 現地参加レポート(1日目)

この記事は GMOペパボデザイナー Advent Calendar 2022 の9日目の記事です。昨日はゆうきちの 目的思考 って すげー!を新卒1年目が体感しているお話し でした。日々成長していて頼もしい限りです! みなさんこんにちは。GMOペパボ EC事業部でデザインリードをしているりんです。 ちょうどAdvent Calendar担当日にSpectrum Tokyo Design Fest 2022に参加してきたので、各セッションで自分の心に残ったことやオフライン参加

【2022】minneのアクセシビリティを振り返る

GMOペパボでminneというハンドメイドマーケットサービスのデザイナーをしています、たるたる(@tarutaruio)です。 GMOペパボデザイナー Advent Calendar 2022 の12日目。この記事では、2022年に行ったminneのアクセシビリティ向上の取り組みについて振り返ろうと思います。 minneとアクセシビリティminneでは、「ものづくりの可能性を広げ、誰もが創造的になれる世界をつくる」というミッションを掲げています。アクセシビリティ向上は、こ

規模の大きめなデザイン組織に入った。それもデザインシステム担当みたいな感じで。

もう半年前なので今更になってしまったけど、6月にGMOペパボ株式会社へ入社した。 2018年から2022年まで所属した株式会社スペースマーケットでは自社ソフトウェアのUIをデザインしてて、自主的に学んだり仕事をする中でいくつもの面白い経験と視野を獲得できてきたように思っていたところで「今も面白いけど、もっと色々なデザイナーと刺激し合いながら仕事したら今以上に面白い感じになるのでは」となったのが転職の理由だった。 ペパボには以前からWebの分野を中心にデザイン組織として骨太