マガジンのカバー画像

ペパボのデザイナーが書きました

113
GMOペパボ株式会社のデザイナーが note に書いた記事をまとめています
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

ローソンのPBパッケージのデザインは戦略が分からないとジャッジ出来ない

ローソンPBのパッケージリニューアルにおける「店舗での視認性低下」についてが5月末に世の中を賑わした。その意見は、コンビニは社会インフラであり、ユニバーサルデザインが採用されるべきで、視認性の低いパッケージはデザインの改悪だ、という趣旨のものが多かった。 否定的な声は大きく、肯定的な声は小さい特にSNSでは「視認性低下が原因の買い物の失敗」が悲劇的に取り沙汰され、シンプルな「これいいね」の声はその数によらず目立たない。負の要素には人が集まりやすく連鎖が起きやすい。実際にどの