ピープルフライドストーリー (7)三毛乱短編小説

【作者コメント:   今回は…ホラー…作品…です。】

 
  第7話 電話BOX
          by 三毛乱
 男は自転車で旅をしていた。
 それまでは両親と暮らしていたが、関係は良くなかった。男が 無職になる前から、父親とはギスギスとした関係であり、母親は二人をとりもつような立ち回りを演じていた。
 男は少しづつ準備して、ある日家から遂に飛び出す形で旅に出たのである。
 最初は楽しかった。
 他の自転車旅をしている人と出会えて、一緒に旅をしたのが一番の楽しい思い出となった。
 別れてからも、旅での人々のあたたかさに触れて、心が和んだ。母親父親を、いろんな視点で見れるようにもなってきた。
 そんな日の午後、細い道で前から来るトラックとぶつかりそうになり、なんとか避けたのだが、バランスを失い、坂道を転がり、打ち身切り傷を負ってしまった。一番の被害は携帯電話が使えなくなった事だった。
 男はとぼとぼとブレーキの効きづらくなった自転車を押して、山道を下って行った。
 お金もあと1、2週間分程となり、心細くなってもいた。
 夕刻が近づいたが、まだ近隣の人家が見えなかった。でも、電話BOXがあった。
 BOXの扉の下に、10円玉が散らばって落ちていた。
 数えると10個あった。
 男はそれを拾うと、これで電話を掛けようと思い、BOXの中に入った。
 10円玉を1枚づつ10個全部入れてから、受話器を手にとり、記憶していた電話番号をたよりに、電話機に表示されている数字を押した。
 数回のコールで、電話が繋がった。
 「はい…もしもし」
 母親の声だった。
 久しぶりの母親の声を聞いて、一瞬胸が詰まった。
 「俺だよ……」
 「あんた……なの……」
 母親も短いが胸に迫るような息使いの声を出していた。
 「……俺、これから、帰るよ……」
 「…………」
 無音なのではなく、母親が心配してるような、微かにうんうんと頷く音に男は聞こえたような気がした。
 もうすこし言葉を交わしたい気持ちもあったが、時間切れで通話の終わる音が聞こえてきた。
 男が受話器をフックに掛けた。
 すると10円玉が返却口からとび出てきた。
 1個だけでなくどんどん出てきた。10個……100個………どんどんどんどんと……200個………300個………と続けて出てきて止む事はなかった。
 男は最初驚いていたが、だんだんニヤついてきた。
 「なんだ、これ?故障している電話BOX?………しかし、こんなに出るんじゃ、相当な金額になるんじゃないのか?…うわー全然止まる気配がないぞ。こりゃ、いいや、アハハ、ハハハ」
 男は、もうすでに、流れ落ちるお金全部が自分のものになる算段をしていた。
 10円玉硬貨は勢いをたかめて流れ落ちた。
 男は狂ったように笑い出した。
 「もっと出ろッ、もっと出ろッ、もっと出ろッ、ハハハハ」
 10円玉硬貨は鉄砲水のように男の足首まで埋め尽くした。
 男は足を上げてたまった10円硬貨の上に再び立った。
 どんどん10円硬貨は流れ落ちた。
 男は何度も10円硬貨を踏み込みながら、段々高い位置に立った。
 男は笑い顔をまだ少し残したまま、一旦この電話BOXから出ようと考えた。
 扉を押した。だが扉はびくともしなかった。どんなに押してもびくともしなかった。
 男は真顔となり、すぐに恐怖の顔となった。
 10円玉硬貨はなおも勢いよく流れ出ている。
 男は油汗をかきながら、なんとか扉を開けようとしたり、返却口からの10円硬貨を押しとどめようとしたが、どちらも無駄な行為と知った。手を弾かれて痛めただけだった。
 男の頭がBOXの天井に近づいてきた。
 男は焦っており、恐怖を感じてもいたが、無理に笑おうとした。
 「アハハハ、アハハ…」
 男はなおも扉を開ける努力をしたが、すべて無駄に終わった。
 10円硬貨が返却口の高さまで埋め尽くすと、今度は投入口からも勢いよく10円硬貨がとび出し始めた。そして電話機の本体自体が徐々に上方へずり上がっていくのが、男には分かった。投入口からとび出る10円硬貨が、近づく天井に当たって落ち始めた。
 「確実に、俺を殺す気だな……」
 と男は絶望的につぶやいた。
 10円硬貨はどんどんどんどん溜まっていき、男の胸、首へと埋め尽くした。
 最後に、男は恐怖の顔なのか、笑っている顔なのか、泣いてる顔なのか、よく分からない顔となった。
 そんな顔を10円硬貨は無慈悲な勢いで埋めていった。
 男は、ついに息絶えた。
 その後も投入口からとび出す10円硬貨が天井を打ちつける音が、しばらく続いた。
 無音となった。
 夜の闇が電話BOXを包みはじめた。

 
 翌日、何事もなかったかのように、電話BOXの中の男と10円玉硬貨は消えていた。
 中身は元の姿に戻っていた。
 ただ、電話BOXの近くにはブレーキの壊れた自転車が倒れており、BOXの扉の外の地面には10円玉硬貨の10個が散らばって落ちていた。
 その後、警察官に電話BOXのことを尋ねられた時に、近くの住人はそのような証言をした。
           (終)
          2022 12 23 


 

        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?