見出し画像

【ワンコイン教材】たった3つのステップで出来る!“簡単に綺麗に魅せる”テーブルコーディネート~日常にワクワクをプラスしたい方へ~

テーブルコーディネートに興味はあるけれど・・・
敷居が高い、難しそう、お金がかかりそうというイメージがありますか?

または、このようなお悩みはありますか。

▢ 器は好きで持っているけれど使っていない、使い方が分からない。
▢ つい、毎日同じ器を使ってしまう。
▢ おもてなしの時にテーブルもう少し整えてみたい。
▢ スマートにおもてなしを愉しんで自信を持ちたい。

”おもてなし”や”テーブルコーディネート”というと、聞こえは良いですが大変そう。。片付けや料理だけで手いっぱい、テーブルコーディネートまでなんてとても無理💦という声もお聞きします。

私はおもてなしもテーブルコーディネートも大好きですが、とっても面倒臭がり屋。。人が好きで集いたくて企画しても(大きな声では言えませんが)準備時期になると、腰が重くなってしまうことも⁉
そんな私ですが、”ラクに楽しむ”ことをモットーに、おもてなし歴16年、これまで1200名を自宅にお迎えした経験を元に、
3つのステップで出来る!簡単にテーブルコーディネートを楽しむ方法をお伝えしたいと思います。【とっておき】5つのポイントもご紹介します。

テーブルコーディネートは、

✓ お金をかけてもできません。
家にあるもので愉しめます!
 ポイントを掴むだけで、簡単に綺麗に魅せることが出来ます。

おもてなし好きの面倒臭がりなテーブルコーディネーター…。

人と集うこと、つながること、楽しいことは大好きなのに、面倒臭がり。。

だって、、おもてなしとなるとやることが沢山ありますよね。

【大変なことリスト】
 △ 家を片付けないといけない
 △ 掃除しないといけない
 △ メニューを考えて
 △ 買い出しして
 △ お料理して
 △ お花やテーブルコーディネートまで!?

リストアップするとやはり、無理💦と思う気持ち、よ~く分かります。

ラクに気軽にテーブルコーディネートを愉しむコツ

見方を変えてみると、良いことはあるでしょうか。
また、ラクに人とつながる方法、ゲストや自分を喜ばせる方法はあるでしょうか。

【良いことリスト】
 ○ 家が片付く&綺麗になる
 ○ お友達、ゲストに喜んでもらえる(自分を喜ばせる)
 ○ 人と集える、つながれる(コロナで人との繋がりが減っていますよね)
 ○ 自宅にお招きすると、親密になれる
 ○ テーブルを少し整えると、ちょっと非日常を味わえる。
 〇 レストラン以上のおもてなしができる❣

面倒臭がりな私ですが、
人とつながることが目当て、その空間をより思い出深いものにするためにテーブルコーディネートを愉しんでいます。
(褒めてもらえたら&喜んでもらえたら、もっとラッキー)

ここだけは、気を付けています☟
おもてなしでは、自分が疲れないように、楽しむことを大切にしています。

【私が目指していること】
 ○ 自分の負担にならないように。
 ○ おもてなしで疲れないように。
 ○ 完璧を目指さない。
 ○愉しむことを優先して!
 ○ 大切な人とテーブルを囲んで繋がれたらよい。

とにかくラクに、自分が一番に、ゲストと愉しむことを優先しています。
コツはいくつかありますが、一部をご紹介します。

【ラクに愉しむコツ】
 ◎いつものお料理、惣菜を買っても、持ち寄りでもOK
 ◎家はありのままでも、気になるところを隠すのでもOK
 ◎ゲストの動線だけ掃除する(玄関、ダイニング、トイレetc)
 ◎簡単なテーブルコーディネートをしてゲストと心地よい空間を創る
 ◎ 盛らないテーブル。余白を大切に。必要なものだけで綺麗に魅せる

日常にワクワクがプラスされ、人との繋がりをより印象的に深めることができます。

コーディネートの効果は大変大きいため、そのメリットを考えると、面倒臭がりな私でも、気負わずに楽しむことができます。

テーブルを整えコーディネートすると、おもてなしにも自信が付きます。
ゲストへのおもてなしの気持ちが伝わります。空間が心地良くなります。
話が弾んで、お料理がさらに美味しく感じます。(お酒も進みます♪)

ご自宅にあるお気に入りの器やいただき物の器たちを使って、簡単コーディネートを楽しんでみませんか?

毎日の食事や、人との繋がりは私たちにとって欠かせないもの。
人との繋がりはウェルビーイングの観点からもとっても大切です。

コーディネートを知ると、ワクワクした気持ちが日常プラスされます。
お出掛けした際にもテーブルウェア(器、テキスタイル、小物など)が気になってきます。

このような方にオススメします。

☑ テーブルコーディネートなんてしたことない、出来ない。
☑ 興味はある、やってみたいけどどうやったらいいの?
☑ 器も揃ってないし、とても無理・・・
☑ 人集うこと、お話やお食事をすることが好き
☑ お料理を作ったり、お酒を飲むのも好き

続きをご覧いただくと得られるメリット

◎ テーブルコーディネートをする3つのステップが分かります。
◎ 簡単に綺麗に魅せる5つのポイントが分かります。
◎ テーブルが整うと、それ以外も気になり整っちゃったりします。
◎ 使ってない器を使い始めるなど、日常の食卓も楽しみが増えます。
◎ お気に入りに囲まれたり、お出かけの際にテーブルウェアが気になるなど、日常にワクワクがプラスされます。
◎ ゲストに喜んで頂けると、ご自身も満たされます。ご褒美になります。
◎ お料理がさらに美味しく感じる、テーブルコーディネートマジックをご実感頂けます。

今までオンラインレッスンに参加して下さった方のご感想「お客様の声」をご覧頂けますので、もし宜しかったらどうぞ(リザスト)。

プロフィール
幸せをもたらすテーブルコーディネーター。おもてなし歴16年。自宅で400回、のべ1200名のゲストを迎える。ポイントを掴むだけで“簡単に綺麗に魅せる”Table Salon Assiette主宰。テーブルから始まる人との繋りやわくわくを大切に♡生きるをもっと楽しく!もっと幸せに!
Instagram  www.instagram.com/peonytable.aya

「3つのステップで出来る簡単に綺麗に魅せるテーブルコーディネート」と、【とっておき】5つのポイントも公開しています☟☟☟

ここから先は

2,146字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?