三回忌

無事に三回忌法要を済ませ
一安心

まさか
エイプリフールに
旅立つなんて
思わなかったから
連絡来た時は焦ったけど

人は
〈誕生日の前後1ヶ月内で亡くなる事が多い〉

という私独自の統計が
モノを言って
準備も怠りなく
気持ちも強く持っていたから
迅速に動けた!

葬儀後のお別れの時に
『カッチーニのアヴェ・マリア』
『ベートーヴェンの「月光」第一楽章』
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
をリクエストして弾いて頂いた

会葬頂いたお客様への返礼品は
母の好きだったお菓子を大量に購入して来て
(そのお店の在庫丸ごと売ってくださった!)

そして
会葬礼状の代わりに
ヘンリー・スコット・ホランド作
『さよならのあとで』
をコピーした薄紫のカードを添えた

あちこちの花屋さんを探しまくり
桜の枝を見つけて
赤いカーネーションもリボンを付けてもらい
写真や母の学生時代の寄書きも納棺して

たくさんの花で飾られた棺を
多くのボーイフレンドに
担いでもらい
出棺した

とても美しく晴れ渡った空と
少し強い風のなか
母のお見送りが出来たと思う


因みに
三回忌の御礼品は
母の好きだった
ウニあられ!
葬儀ではスルーしたので
ここぞとばかりに買って来た!
まぁそれで良しとして欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?