見出し画像

計画通りをあきらめる?

ドラマは1話から最終回まで見ないといけないものは好きじゃない。
カタカナの名前は忘れるし、いっぱい人出てると人物忘れるし、
初回にちょろっと出てきた○○の元カレとか絶対覚えていられない。
あと、人間関係混み混みするのはリアルだけでおなかいっぱい。
なので私は、大体が1話完結してくれる警察っぽいものが好き。
特にアメリカ系のやつ。

Disney+を契約したので、クリミナルマインドを見直していたところ
この言葉に出会った。

計画通りの人生を諦める覚悟を持て
この先に待つ人生を生きるために

これまでに計画通りだったことって何だったかなと思っても
なかなかパッとは出てこない。
逆に計画通りじゃなかったものは何だろうと思った時に
やっぱり思いつくのはうつ病になったこと。
病気として認識はしていたものの、
自分には本当に関係がない病だと思っていた。

それなりに仕事も頑張ってきた私が休職し、仕事から離れて時を過ごす。
今は結婚も考えていない、なので育産休も考えていない
そんな私が仕事から離れることになるだなんて思ってもいなかった。
このまま頑張って頑張って、キャリア積んでって進んでいくと思っていた。
正直、つい最近まで休職だなんてなんてこったい
今後の昇格とかどうなるんだろうと漠然とした不安が常に付いて回った
この言葉が耳に残るまでは。

なってしまったものは、しょうがない。
今までと違って、自分の気持ちや体調に目を向けられるようになった。
頑張ると頑張れちゃうは違うことだと思えるようになった。

諦めるというか、軌道修正というのかな?
うつ病になったことが良いことだったとは思わない。ならない方が絶対にいいから。
ただ、前までの私だったら考えられないものの考え方ができるようになってると思う。

本当はバリバリ仕事して、稼いで、おいしいご飯食べて、遊んで、仕事大変でも楽しく過ごしてってしていきたかった。
全部を全部、真正面から受け入れていくのにはまだちょっと時間が必要だとは思うけれど、
うつ病になった事実は変わらないし、学ぶものもあったから
そんな自分の一部も私の人生リュックに入れつつ、
心身ともに健康である日々に戻ることができるといいなと
新しい計画を練っていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?