見出し画像

おうち時間の過ごし方


  SNS流行語大賞2020の第1位は「stay home・おうち時間」で、このキーワードで1 000万件を超える投稿数がありました。

 星野源の「うちで踊ろう」という曲に合わせて、優雅にお茶を楽しむ安倍元首相の投稿はひんしゅくを買いましたが、国民がコロナ禍で積極的に丁寧な暮らし方を追求するようになったのはよい傾向です。

 ある企業の調査結果によると、家庭内で過ごす時間が増えたため売れたのは、観葉植物やマッサージグッズなどのリラクゼーション関連商品だったそうです。 ワークライフバランスが改善された人も多かったことが予想されます。

 海外への渡航が許されない今、Zoomで開催される多くのワークショップにバーチャル旅行があります。

 中でも、台湾旅行が特に印象に残りました。案内人が車からカメラで映し出す台湾市内の説明は、あたかもそこにいるかのような体験です。台湾おにぎりを作って食べる参加型のイベントだったため、インターネットの新たな可能性も体感できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?