見出し画像

ダイナミック琉球

 私が今、好きな歌は、イクマあきらの「ダイナミック琉球」です。

 この5分強の長い歌に合わせて、毎日のように踊っています。実は、健康のためにダンス教室に通っているのですが、和洋を問わず、先生が曲を選んで振りつける創作ダンスです。先生は今年80歳。少し前まではしなやかに舞い、三点倒立もできていたのに、最近はパーキンソン病が進み、足元もおぼつかなくなりました。

「妹が私を元気づけるためにこのCDを送ってきたから、いっしょに振りつけましょう」と紹介してくれたのが、この曲です。海と空と大地を歌い上げる雄大な部分は先生が、沖縄の舞踊や空手をイメージさせる間奏は私が振り付けました。

コロナで皆が練習を自粛する中、私にとっては、ダンス教室へは「必要緊急の外出」です。マスクをつけて、先生の病状が進行しないように祈りながら、ふたりだけで踊っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?