見出し画像

【雑記】自分のことが落ち着いて、しばらくは子どものことを

6月も後半、夏休みも見えてきた。
長男が夏季講習というものに行くことに決めたので、しばらくそこらへんを諸々サポートするターン。

長男くんは勉強を教える系サポートは不要なタイプ(自学できる)だけど、スケジュールの進捗管理とか目標設定はサポートしています。

彼が自分で目標立てると「年間、小テスト含めて100点取る」とかそういうのになるから・・・。すごいんだけど、雑すぎる。


それはそうとして、子どもと作戦会議するの楽しいな~と思います。

長男が勉強好き&目標があるというところが盛り上がる要因なのだろうな。現在「うっかりミスを合理的になくすには?」を試行錯誤中です。

最近、次男が長男の模試の結果に興味しんしん。
バリバリ点を取っているから、見るの楽しいもんね。わかる。

だけど、自分でやったらあんなに簡単じゃないんやで・・・!

「次男、中学受験する~♪」と調子ノリノリになってきたので、そのうち模試でも受けさせようと思います。お兄ちゃんの成績に乗っかって、自分も同じくらいできる気になっちゃってるから。
君の現実は、また違うところにあるのだよ・・・!
そこから始めなされ。

今のところ、次男は中学受験タイプじゃない気がするんだけどなぁ。
数年先だし、まぁいいか。

この記事が参加している募集

こんなところまで見てくださり、ありがとうございます。サポートは印刷費とイベント活動費として活用させていただいています。