見出し画像

夏空を描く✨柴崎先生のアートクレヨン教室(6月)開催レポート

「大人のためのクレヨン」として新開発し、クラウドファンディングで1880万円にのぼるご支援を達成した、ぺんてるの新しい画材「アートクレヨン」。
その魅力を一人でも多くの方に体験していただくべく、ぺんてる本社で毎月、柴崎先生のアートクレヨン教室を開催しています。

アートクレヨンの共同開発者であり、YouTubeで人気の画家・おじいちゃん先生こと柴崎春通先生から直接レクチャーを受けながら、アートクレヨンで描く愉しみを満喫できる、大人気のこの企画。
当初、クラウドファンディングのリターンのひとつとして始まったこの企画ですが、ご好評につき、クラファン終了後にも毎月開催をすることになりました。

紫陽花の絵を描いた前回5月の教室に続き、今回6月の教室ではアートクレヨンを使って、いったいどんな絵を描くのでしょうか?

2024年6月29日(土)当日の様子をレポートします!

(今後のアートクレヨン教室のお申し込みはこちらから)


季節は夏⛅今回のテーマは…

厳しい猛暑が予想される今年の夏、6月といえど、この日の東京都心の最高気温は29℃。もう夏真っ盛りです。
今回の教室で描くのはこんな季節にぴったりの「夏の風景」⛅

もくもくと立ち昇る入道雲が印象的な夏のワンシーンが今月の作品のテーマです。

まずは空や水面となる部分に、ブルーとホワイト、そして、グリーンやイエロー、ピンクも足しながら、指で混ぜあわせていきます。

混ぜたり、ぼかしたりすることで、淡い表現やニュアンスのある中間色の色味も出すことができるアートクレヨン。全8色のラインナップでも、いろんな表現ができるように設計されています。

さっそく立ち上がる柴崎先生!

と、ここで自らの絵を参加者のみなさんが近くで見えるよう、立ち上がって会場内を巡回してくれる柴崎先生。

教えてもらった通りに実践してみるものの、いざ自分で色を重ねていったり、指で色を混ぜてみると、これでやり方は合っているかな…?と最初は戸惑うものですよね。

それでも心配はご無用です。
柴崎先生がみなさんのすぐ近くでレクチャーしてくれます。


今回の作品のポイントは雲。自分の頭の上にもくもくと雲が広がっているのを想像してみて!と、いつもよりジェスチャーも大きめな柴崎先生なのでした。


実は開発担当者も参加していました!

作品作りに勤しむこちらの男性は、アートクレヨンの開発担当・黒沢。この日、他の参加者の方と一緒にアートクレヨン教室に参加していました。

作品の仕上げにとりかかるアートクレヨン開発担当 黒沢

「彩度が高く、混色をしたり、いろんな技法を使って、どんな色でも作れるような色味を」そんな柴崎先生の要望を形にするべく、ヒアリングや試作を重ね、数々の対話を経て現在の形に完成させた開発担当のひとりです。

2022年 ぺんてる茨城工場での柴崎先生と技術者との対話風景(柴崎先生の向いが黒沢)
2023年 プロトタイプを持って柴崎先生の自宅兼アトリエを訪問した際のワンシーン(左手前が黒沢)

アートクレヨンの開発秘話についてはぜひこちらもご一読ください!


画材の開発担当とはいえ、普段あまり絵を描く機会はないという黒沢。
完成作品がこちら。

「先生に教えていただいたのにならって描いたら、入道雲がもこもこ、岩場がごつごつ、水面がキラキラできました!」

今回のアートクレヨン教室を通して、同じものを見ても人によって見え方が違ったり、見えている色や形が違ったり、自分が見て気付けていないところまで、柴崎先生は解像度を高く認識しているのだろう、と気づきがあったという黒沢。例えば、空や海の色を、ブルーやホワイトだけでなく、イエローやグリーン、ピンクなども混ぜて作っていくという感覚。なかなか自分では発想できない部分だったと言います。

さらにはそういった、観察や経験的・感覚的なものだけではなくて、例えば雲の描き方でも、「ある高度で水分が凝結して雲が発生するから雲には必ず底があるんだよ」と、自然の現象に対する幅広い知識をお持ちの柴崎先生が、それを踏まえた要点を教えてくれるからこそ、初心者でも「おぉっ!」と自分が描いたことを思わず驚いてしまう絵が描けるのかも…!
と、教室を振り返って考察してくれました。

開発担当者の見える世界も変わった(かもしれない)アートクレヨン教室。少しでも興味がわいた!という方はぜひ、実際に先生のレクチャーを受けながらアートクレヨンやクレヨン画に触れていただけたらと思います。

7/20(土)・8/30(金)開催決定!

今回も大盛況だったアートクレヨン教室。
今後は、2024年7月20日(土)、8月30日(金)の開催が決定しています。
どんな題材を描くのか、どうぞお楽しみに!

▼お申し込みはこちらから


柴崎先生のアートクレヨン教室は、今後も毎月開催予定です。
先生から直接レクチャーを受けてみたい方、一般発売前のアートクレヨンを体験してみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
みなさんのご参加をお待ちしております!


6月の教室にご参加くださったみなさま ありがとうございました!

今回の作品の制作風景を動画で見てみたい!という方や、当日参加されてもう一度描き方を確認してみたいという方は、こちらの動画をどうぞ▼