ZOZOと楽天のアパレルEC事業はビジネスモデルがこんなにも違う
ZOZOと楽天の決算報告書を見ていて気がついた「ECのビジネスモデル」の違い。
<利益率の違い>
・楽天(インターネットセグメント):9.8%(Q4/23)
・ZOZO:30.5%
もちろん楽天のインターネットセグメントは楽天トラベルとかViberとかKoboとか様々な事業が入っているので一概に比較はできないけど、「ECサイト手数料」と「営業利益率」がほぼ同じになっていることが興味深い。
<手数料>
・楽天:5〜8%
・ZOZO:35〜40%
●同じECでも、ここまで違うビジネスモデル
ここから先は
1,483字
この記事のみ
¥
150
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?