見出し画像

ZOZOと楽天のアパレルEC事業はビジネスモデルがこんなにも違う

ZOZOと楽天の決算報告書を見ていて気がついた「ECのビジネスモデル」の違い。

<利益率の違い>

・楽天(インターネットセグメント):9.8%(Q4/23)
・ZOZO:30.5%

もちろん楽天のインターネットセグメントは楽天トラベルとかViberとかKoboとか様々な事業が入っているので一概に比較はできないけど、「ECサイト手数料」と「営業利益率」がほぼ同じになっていることが興味深い。

<手数料>
・楽天:5〜8%
・ZOZO:35〜40%

●同じECでも、ここまで違うビジネスモデル

ここから先は

1,483字
この記事のみ ¥ 150

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?