見出し画像

エフェクター自作マスターへの道!!

おはようございます、大塚ペンタの四番ファーストで、たまに店長もやってるクゲです!

久々の投稿でございます。みなさんお待ちかね、おすすめのカレー屋紹介のお時間です。今回紹介するのは高円寺のBAAN-ESAN!ここはマッサマンカレーが食べれるお店なんです。あまりお店でマッサマンカレー出してるところはないですが、世界で一番美味しい食べ物ランキングで1位にもなったほど世界的に評価の高い料理なので一度食べてみてください!飛びますよ。

画像1

さて、みなさんエフェクター自作に興味はありますか?おそらくエフェクターを好きな人は一度は興味を持つであろう自作の世界。ただ、なにから手をつけていいか分からないって人のために、まずは始める前に持っておいた方がいい工具類をお教えします!!

1.はんだごて
まず必須なのがはんだごて!基本的にはなんでもいいんですが、エフェクターのパーツには熱に弱いものがあるので、20~30Wぐらいがオススメです。温度調節できるタイプもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0016V9DZU

はんだ

2.はんだ
これも基本的にはなんでもいいです。電子工作用のすず・鉛いりはんだで充分です。秋葉原などにいくとKESTERなどビンテージはんだも売ってます。が、ギターの配線用やシールド用ならまだしも、エフェクターに使う場合は正直そこまで音質への影響はないので、安いので大丈夫です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001PR1L3W

はんだ2

3.電動ドリル
エフェクターのケース加工で必須なのがドリル!理想はボール盤があればいいですが、家に置けるスペースがなかなか無いと思うので、電動ドリルがオススメです。数千円から数万円までいろんなドリルが売ってますが、エフェクターのケース加工であれば数千円のものでも大丈夫です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EEIOJA

ドリル

4.ドリル刃
ドリル刃はセットで売ってるもので大丈夫です。ただ、セットだと8mmぐらいまでしかドリルがないので、それより大きい穴をあけるためにステップドリルを買っておくと便利です。特にフットスイッチは12~14mmぐらいの大きめの穴が必要です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GLNTMKQ/

ドリル2

5.ニッパー、ペンチ、ドライバー
全て100円ショップでも売ってますが、長い目で見れば、もうちょっと本格的なやつを買っておきましょう。弦交換やギターの調整などでも使うので、質のいいものを買っといて損はないです。

6.ワイヤーストリッパー
エフェクターの配線材の被覆を剥く時に使います。カッターでも代用できますが、作業効率が全然違うので持っおいた方がいいです。細かい作業が多いので、電気工事用の大きいやつではなく、小さめのやつがオススメです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000CEAXM4/

ワイヤー

7.家
エフェクター作りで一番重要な買い物がこちら。ケースの加工で金属片が飛び散りまくるので、作業場は超大事!ケースの塗装などもする場合はなおさら必須です。家を建てる時は、作業場としてガレージなどを作っておきましょう。家を買うのが無理な人は、部屋の中に段ボールを敷くなどして、うまく対処してください。

画像7


他にも買っておいた方が作業効率あがるものは色々ありますが、とりあえずこれだけあればだいたいエフェクターは作れます!
1~7まで全部買うとだいたい5001万円ぐらいかかります!1~6までなら1万円ぐらいです!これでエフェクター作れると思ったら安いもんです。

次はエフェクターのパーツについてお話します!お楽しみにー!

________________________________________________________
スタジオペンタ大塚店
170-0013 東京都東池袋2-11-3
TEL:03-3988-7774
JR大塚駅南口から坂をグーって登って、ガーッと行った住宅街にひっそりと佇む隠れ家的音楽スタジオ。バンド練習1時間1,070円~という衝撃的な値段ながら、アンプやドラムセットも預けられる大型クロークもあります。バンドやるなら大塚ペンタ!!
WEB

Twitter





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?