見出し画像

僕が主宰しているサークル「オタク語り」ではこんなことをしています、あるいはしていきます

アドベントカレンダー3日目。

今日は、そもそもこのアドベントカレンダーを企画してるオタク語りって何?というお話です。
オタク語り」は僕が主宰するサークルおよびイベントの名前です。
ここでは、主にサークルでどういった活動をしているのかを紹介します。

サークルホームページ(未完成)はこちら▼

ところで、サークル名とイベント名を同じにしてしまったのは大きなミスでした。ブログ書きにくいし、告知でも不便です。
そこでイベント名を変更したいのですが、良い名前が思いつきません……タスケテ…………。

随時募集していますので、思いついたらコメントやTwitterで投げてください。採用させていただくかもしれません。

サークルの目的

サークルの目的は、オタク言葉でいうと「布教」です。メンバーは「自分の専門分野の面白さを広めたい」という思いで集まっており、またそういったモチベーションで活動をしています。

メンバーが語る様々な分野の中から、一つでも新しい世界に興味を持っていただけたら幸いです。

メンバー

サークルメンバーは自身の好きな分野を布教したい高校同期です。現在はB4かM1。人数は流動的ですが10人弱います。

僕は主に分子生物学が専門ですが、他にも医学や物理学、情報科学や生物情報学など幅広いです。そのため、このサークルを追うだけでいろんな話題に触れることができます、すごい!!

メンバーがどういった人で普段何をしているかなどは、このアドベントカレンダー企画で知っていただけたらなと思います。

主な活動

現在行っている活動は以下の3つです。

  • イベント「オタク語り」の開催

  • 同人誌等の作成、頒布

  • ブログの更新

イベント「オタク語り」

イベント「オタク語り」はこのサークルのメインイベントです。
メンバーが自分の好きな話題をみんなに発表(オタク語り)する場です。テーマは自由で、専門外の人にも伝わるように発表します。
質疑が盛んで、自分が普段触れることのない話題を聞けたり、新しい視点を持てたりと得られるものが多いです。

今まではサークル内だけでの開催でしたが、今後はサークル外の方々も参加できるようにしようと企画中です。

同人誌等

同人誌は、「博物ふぇすてぃばる!8」に向けて作成、頒布しました。ここで頒布した作品は下記のサイトで販売しています。今後も様々なイベントでたくさん作品を作っていきますので、ぜひ手に取ってみてください。

以前頒布した作品の中で、「多岐にわたる本 vol. 1」は特におすすめです。
多くのグッズは僕が一人で作っていますが、この同人誌はメンバー6人での合同誌となっており、これ一冊で6つの分野をつまみ食いできます。
これは買うしかない。

ブログ

ブログの更新は、しないとなあと言いながら全然できていなかったので、このアドベントカレンダーを機に精力的に更新していきます。時間があれば。
内容は専門分野に関することに限らず、旅行記やらライフハックやらなんでも詰め込んでいくと思います。

サークルHPからメンバーのブログへ簡単に飛べるように整備しますので、そちらも覗いてあげてください。

今後の予定

イベントの項でも書きましたが、今後はイベント「オタク語り」をより多くの方が参加できるような開かれたイベントにしたいと思っています。
早ければ3月に告知、開催するつもりです。詳細が決まりましたらTwitterやHPで告知します。

その他にも、新たな同人誌の作成や面白そうな企画を定期的に開催できればなあと考えています。
今は、僕が卒論に追われていて忙しいので、3月から本格的に動き出す予定です。それまではしばしお待ちください。

おわりに

サークルの目的、メンバーについて、活動紹介を長々としてきましたが、要するに「自分の好きなことを語り布教する」ための場であり集団です。

急に早口で喋り出すオタクは厄介ですが、場を設けて準備をしたうえで語りだすオタクの話は聞いていて楽しいものです。

押し付けオタクや厄介オタクにならずに、人々を沼に落とせるような、そんなサークルを目指して今後も運営していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?