見出し画像

定例カウンセリング(4月のまとめ)

---これは僕が心理カウンセラーの先生に向けて話すように、その月の出来事や感情などをまとめていく日記です---

う〜〜ん。振り返りたくないです。先月の自分を。嫌悪してしまうから。
自堕落って僕のためにある言葉なんですかね?責任の伴わない、つまり、金にならないけどやりたいことはあって、でも、それ自体が楽しいわけではないから継続するモチベーションが湧いてこないんですよね。よく、引退するプロゲーマーとかが「趣味でやっているうちは良かった。でも、プロになって責任がのしかかってきてゲームするのが楽しくなくなった…」とか言うじゃないですか?僕は逆なんですよね、前職でも、めっちゃ好きってわけではなかったけど、ある程度は好きだったからそれを仕事にしたけど、重くなる責任をクリエイティブの枷に感じたことはないんですよね。これはもう、個人の性質によるものかもしれないんですけど。例えば、僕はずっと運動部で競争の中に身を投じていた人間なので、そういうヒリヒリした感じ?ってのに耐性がありますし。「仕事が趣味」とか「趣味を仕事に」とかよく言われているけど、本当に趣味を仕事にしてるかって、その責任がなくなった時、つまり、それによって社会的信用を得られなくなった時、その後も夜な夜な同じことをしたくなるか、によるんだと思うんですよね。動画クリエイターだったら、それによって1円も稼ぐことが不可能になった後も、どこにも公開しない映像を自主制作するかってことですよね。だって、責任があることで楽しくなった、ってよく考えるとその仕事じゃなくてもいいわけですよね。人を喜ばせることが好きで今の仕事を選んだって、人を喜ばせる仕事なんて腐るほどあるから代替可能ですし。そう考えると、本当に趣味を仕事にしている人って稀有な存在なんだと思います。
そりゃあ、難しいわけですよね。僕がなろうとしているのは、趣味というか生活の一部みたいなものなので、そんなことを仕事にできるなんて簡単じゃないですよね。

4月の目標は「接近」としていたんですけど、どうなんですかね。
まあ、いろいろやってはみたけど空振りが多かったですね。だから、自覚として近づけた!っていう感覚はないですけど、10個ある宝箱のうちの本物の1個を見つけるために2つの宝箱を開けたと思えば実質近づいているんですかね。まあ、宝が1個入っている保証なんてどこにもないわけですけど。
あとは、誰でも踏める一歩を踏んだって感じです。いや〜、よくなかったなぁ、4月。

僕自身の考え、というかメンタルも結構ブレていて、なりたい自分になるためにあれこれやらないとって思うんだけど、生活のためにやらないといけないこともあって、正直、5月はそっちのターンな気もしてます。マジでありがたい案件が入ってくれて嬉しいんだけど、本当になりたい自分には遅れを取っちゃうんじゃないかって思ってます。
うわ、うわうわうわうわ!今思ったけど、めっちゃ甘いっすね僕。なんか、前は時間がありすぎるのも問題だ、ある程度やるべきことがあったほうがいいって言っていたのに、やるべきことができたらコレですわ(笑)マジ笑ってやってください(笑)

4月の反省点として、ちょっと急ぎすぎていたかなって感じがあります。3月に大チャンスを逃したってのがあって、焦っていたんですよね。4月で決着つけようとか考えていたけど、でも、まだスタートラインに立ったばかりなんですよね僕。バナナマンの設楽いるじゃないですか?ラジオで自分の中の格言として「時は待てば来る」って言っていたんですけど、ちょっと4月は自分からいきすぎましたね。時が来た、その時のためにできることをコツコツやってみようかなって思います。ちゃんと食べるために必要なこともやりつつ、探しつつ。なので今月は「自律」を目標にします。これ以上、月日をムダにするのはごめんです。5月が終わった時に、今月はムダにしなかったなー!と思えるように、トンボを追いかける少年のように、夢を追いかけている実感がある月にできればと思います。

あと、ちょっといいですか。最近、「節約」に飽きてきたんですよ〜
どうしましょ。いや、節約に飽きるもなんもないってのはわかってるんですけどね。でも、もう食べたいもの食べたいし、欲しいもの買いたいし、見たいもの見たいんですもん!あー!節約したくねー!もともと、会社にいた時も食費とか我慢はあんまりしなかったんですけど、大きい買い物を滅多にしなかったんですよね、大きいって言ってもあれですよ。1万とか2万とかそのレベルですけど。でも、半年に1回くらい来るんですよ、物欲の荒波が。それが、近づいてきてるんですよ〜。怖いですよ〜、今だけは来ちゃダメなんですから。というか、4月の後半から5月にかけて食事会とか遊びの予定が結構入っていて、預金残高見て「うわ〜、これヤベ〜じゃん。どうにかして断れないかな〜」とか思ってたんで、緊急事態宣言とかでなくなったりしてそこはフゥ〜助かった〜って肩を撫でおろしてます。当分、多分7月とか?までは、贅沢とか買い物は難しそうです。ガマンガマーン!

今回もありがとうございました。多分また、来週きます。その時、また僕が何もせず1週間過ごしていたら復ビンしてください。

読んで頂きありがとうございます。 スキをすると【運気アップ 最強 フリー】などと検索して出てきた画像をご覧いただけます。