見出し画像

息子には好きなだけ絵を描いて欲しいと思う、そんな親心の話

 5才になった息子のコトは、絵を描くのが大好きだ。

 特に最近、鉛筆をうまく握れるようになったからか、
「パパー! しろいかみ、くーださいっ!」
 と、僕の書斎にやって来ては、コピー用紙を何枚か持って行くことが増えたように思う。

 リビングの床にぺたりと座り、パウ・パトロールやトーマス、カーズといった、大好きなキャラクターたちのイラストを描くのが、最近のお気に入りである。

 そして自分が納得のいくイラストが出来上がる度に、トテトテっといつもの足音を立てながら書斎に駆け込んできては、ポーズを決めてこう言うのだ。

「パパっ! しゃしんとってー!」と。


***

 そんなある日の出来事である。コトは保育園から帰宅すると、「パパ、これ、じゅんびしてー」と、登園バッグを僕に渡してきた。
「ん? 準備?」
「そう。コトはね、えのぐで、おえかきしたいの。おうちでもできる?」

 そう言って見せてくれたコトのバッグの中には、水彩絵の具のセットが入っていた。
 保育園の先生からは、「コトくんは、絵の具を使ったお絵かきも好きなようです」、と聞いていたけれど、家でもやりたいと言ってきたのは初めてだった。
 
「えー? コトくん、上手にできるかなー?」
「コト、できるよ!」
「本当?」
「ほんと!」
 
 正直に言って、僕はこのとき、まだ半信半疑であった。
 特に水彩絵の具は、気をつけないと簡単に周りを汚してしまうし、家電なんかに水をこぼしたりしたら大惨事になりかねない。おうちでの水彩画は、なかなかリスキーである。

「コトはね、れんしゅうしたから、だいじょうぶだよ? だってコト、ねんちょうさんだもん!」

 そう言って、コトは「えっへん」と胸を張った。
 くそ、可愛い。コトくんの最近の必殺技である「年長さんだもん」が飛び出してしまった。そう言われると、マジで弱いパパである。

「よし! じゃあやってみようか」

 と、僕は絵の具セットを取り出し、パレットと水を入れたバケツを準備した。コトが、にこにこと嬉しそうに絵筆を握る。
 さて、お手並み拝見である。

***

「コト、なにをかこうかなー。パパ、きめていいよ!」
「えー。じゃあ、”木”を描いてみようか。むずかしいぞー」
「そんなのかんたんだよ。みててよ!」

 コトは絵の具セットから緑色を取り出して、器用にフタを開けたかと思うと、パレットにぶちゅっと絵の具を出した。
 そして、危なっかしい手つきで筆を水につける。ばちゃばちゃ。

 ……いつお水をこぼしてもいいように、使い古したタオルでも準備しておこうか。

「ちょっと待っててね。パパ、タオル取ってくるから」

 そう言って、僕は洗面所に、古めのタオルを探しにいく。
 しばらくして、いくつかのタオルを手にリビングに戻ると、

「パパ―、かけたよー!」と、コトが得意げに絵を見せてくれた。

 …………!? え? フツーに上手くない?

 僕は若干動揺した。
 小さい子が描く木って、もっとこう、「まるっ! みどりっ!」って感じの絵になるもんじゃないの?
 それが何? なんか、木の幹とか枝が、水墨画みたいになってません?(親バカ丸出し)

「うまくできたでしょ?」と、ドヤ顔でコトが言う。
「すごいよコトくん、これはめっちゃすごい!」

 と、僕はコトの頭をわしゃわしゃと撫でた。
 コトは「うわー、やめてよー」と言いながら、もっとくれ、もっと、というかのように、頭をこちらに差し出して来る。ははは、欲張りさんめ。

 と、まぁ、そんなこんなで、すっかりお絵かきが楽しくなってしまった僕らは、2人でコトのお気に入りのミニカーの背景を描いて過ごしたのでした。


***

 と、そこまで語って、僕は妻の方を見た。

「……以上が、今回のお話しになります」

 目を合わせられない。一生の不覚である。amazonで注文した品を、ついついそのまま、リビングに置きっぱなしにしてしまったのだ。

「そう。それでパパは、ついついスケッチブックを買いたくなってしまった訳ね。わかる。気持ちはわかるけど――」

「――5冊まとめては、多くない? 」
「はい、すみません。つい、タイムセールだったもので。あと、コトくんがいっぱい描くかなーって」

 ね? とコトに助けを求めると、

「コト、いっぱーい、かくよ!」

 と見事な助け舟を出してくれた。
 頑張って、これからいっぱいスケッチブックを使ってくれ、コトくん。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?