DAY16*水フタ油いらず #30Daysong challenge

画像1

日中は野暮ったい時間を過ごしましたが、夜ご飯の大阪王将の餃子のこの焼き上がり姿を見てから一気にテンションが上がりました。


何も考えない無心の状態になるのってそうしようと意識してなるもので、通常時は絶えず何かしらのことを頭の中で思ったり考えたりしている。家でジッとしながらより、外を歩いてるときの方が圧倒的に考え事の内容が明るいものになるな、と昨日今日を比べて思った。昨日は”栄養のサブスク”が欲しいということを考えていた。野菜一日350グラムとかあるでしょ、それとか健康に必要な栄養素が取れる分の食材が定期的にボンと届くというもの。食材の旬ももちろん考慮されています。献立まで決まってるサービスはすでにあるから、食材だけ届いて何を作るかはその人次第だといいなあと思った。朝食パンだけ、昼食そうめんだけで慌てて夕食ナス2本食べるみたいな食生活になりがちだから、「これ食べときゃばっちりよ!」ってラインナップを教えてほしい。あと、冷蔵庫にあるもので作るのはまだできるんだけど、スーパーに行くと選択肢が多すぎて迷うし時間かかって疲れるし買いすぎたり逆に諦めて何も買えなかったりしてしまう。この点も解決できそうだしね!


16日目:お気に入りの名曲

平井堅「君の好きなとこ」


”名曲”の解釈は、”割とみんな知ってる曲”的なニュアンスです。MVは6月いっぱいまでの期間限定公開。かわいいMVっていう昔の記憶はあったけど、今見たらけっこうチューしてた。最後の平井堅の(自分、いいっすか?すいませんね...)みたいな表情もキュート。

この曲は『演歌の女王』(日本テレビ)の主題歌だった。その前に見た『女王の教室』で知った天海祐希がまた主演だから、という理由で見始めて、役どころの高低差に俳優ってすごいなと思ったのが印象深い。あれぐらいの頃一番ドラマ見てたなあ。


そういえばこれも結婚式で流したい曲の一つだった。私は「ものごとの羅列」が好きで、例えば絵本『からすのパンやさん』のいろんな種類のパンを作りまくって見開き2ページにずらっと並んでる部分がとくべつ好きだったりするのですが、その羅列が「君の好きなところ」なのだからもう最高なのです。今まではずっとこんな風に”思われたい側”にいたけど、年々、特にこの1年くらいで”思う側”になりたい気持ちが強まっている。何かの番組でピース又吉さんが結婚するかしないかの話題になったときの『人を愛する準備はできている』という発言を聞いてドキッとして、それに影響されている気もします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?