見出し画像

ロボアドバイザー投資実績一覧(220323)

先日、東北にてまた地震が起きてしまい驚いた方もいたかと思います。3月なので、嫌でも東日本大震災を思い出してしまう。福島に住んでいる知人・友人たちも元気だったので一安心したとともに、せっかくなので、防災用品のチェックや避難経路の確認・確保、家財道具が倒れないように補強など実施。安全・安心にはいくら払っても、と考えてしまう。そのためにも資産運用も大事という連想させてみたところで、定点観測のお時間です。

画像1

下落相場から反発して上昇しているという好ましい状況。円安は気になるが。ただ、1ヶ月前って結構下がっていたタイミングなので、そこをベースにすると上がるのは当然に見えるので、半年スパンで見てみる。

画像2

昨年9月からの推移だと、S&P500とダウ平均は盛り返しているところだけれども、日経平均はまだまだという状況。では、改めて各社ロボアドがどのように推移するのか見てみよう。いざ。

NO.1 FOLIOのFOLIO(2.21%)

またまた出てきたfolio。11週目のTOPで+4.83%という実績を叩き出して、マイナスからいち早く脱出。

画像3

いい感じで持ち直したのでは?と見ていたところ、しっかりと海面浮上してくれた。右肩上がりでいい感じの運用をしてくれている。

画像4

運用益推移を見てみると急上昇で見ていて気分も良い。前週はworst 2位の記録だったと言ったが、今週はTOP 2位という見事な逆転劇でもある。次週にも期待。

NO.2 スマートプラスのWealth Wing(1.44%)

前回2位だったWealth Wingがまたまた伸び代を見せてくれた。+4.37%なのだがとにかくこれを見てほしい。

画像5

正直途中で折れると思っていた。期待しないように恐る恐るアプリを開いたのだが、前日比だけでなく、トータルでもプラスの文字を見たことに驚いた。というのもこちらを見てほしい。

画像6

過去、一度たりともプラスになったことがなかったのである。歴代4位の成績から自己記録を更新してプラスに転じた。どうしても12月の印象が強くて全体の半数くらいがプラスになったタイミングぐらいなのではと思っていた。というのも、Wealth Wingは日本株のみの運用であり、日経平均株価が低調なので長期視点でしかないだろうと。それにも関わらず今回の結果となったため、今後にも大きな期待が持てる。

NO.3 WealthNaviのWealthNavi(1.14%)

久しぶりに戻ってきたと思いきやプラスに転じたWealthNavi。前週より+7.15%という脅威の成績。

画像7

長らくマイナスだったというよりも、3月に入ってからは「夏が来るのが先か、プラスになるのが先か」というくらいの気持ちだったところに、急激な伸び代を見せてくれた。

画像8

運用益推移を見てもお分かりだろうか。プラスからマイナスに転じた時のガッカリ感。それがここにきて大幅プラスという結果を出してきた。それにしても-6%からプラスに持っていくとは化け物か。来週揺り戻しが起きないことを祈るばかり。

全体運用実績(-3.82%)

TOP3だけでなく、全体的に改善したことで前週比+5.49%という結果となった。

画像9

運用としてはマイナスではあるものの、12月の動きと似ているため、このままプラスに行ってくれるのでは、という期待も高まる。ちなみに、+5.49%とは金額でいうと+182,706円である(マイナスの時のことは触れないお約束)。資産推移で考えると上位層に食い込んだところだが・・・

画像10

前週比をグラフにしてみたところ、今回の記録は歴代3位のものだった。それだけ良い成績だったことがわかる。

画像11

2桁マイナスがさらに2つ消えた。プラスは4社だが、マイナスが減ってきているのでこれからの動きに期待したいところ。ただ、順位はそこまで大きな変化はないのだが、SUSTENとカライスが地味に伸びている。ただ、これは誤差の範囲かな。

画像12

前週との差分を見たら全サービスでプラスに。これは春を知らせる良い知らせだ。
ただ、1位にファンドロボ!?と目を疑った。というのも、前週唯一マイナスだったこともあるが、他にも理由がある。それはアプリで見ている人はご存知かもしれないが、毎回「イラッ」とさせることで有名なロボ。というのもロボアド契約していながらこんな画面が出るのである。

スクリーンショット 2022-03-23 10.48.44

「お前が頑張れよ!」と毎回突っ込みたくなるので、アプリを開きたくなくなる。これ以外の表示も見たことがない。具体的にどういったものを対象にしているかなどは、近日改めて公開する予定。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?