見出し画像

パトゥムタニ日記vol.25〜87歳と57歳〜

3年ぶりの日本です。

87歳、一人暮らしの母と1週間の同居です。

ちょっと耳が遠くなりつつあるものの、まだしっかり一人暮らしをしている母。
そんな母と、早朝ゆっくり散歩をしたり、
一緒に食事の用意をしてご飯をたべたり。


母はずっと仕事をしていて忙しく、
私は海外に出てからほとんど帰っていない。
考えたら、大人になってから母とこんなに長く一緒に過ごしたのは
初めてかも。

戦争で亡くなった祖父の話、母の叔父叔母、従兄弟達の話、
若かった頃の父との話。
いろいろ聴きました。
次に日本に帰れるのはいつだろう。
こんな風に話をする機会は、もう何度もないだろうな。

この時間を、大切に過ごしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?