【範馬刃牙】

ハンマバキってこう書くんだ。

前回言い忘れましたがこのnoteは人から適当にテーマを貰って書いています。
今日のテーマは【範馬刃牙】です。私が漫画『刃牙』について知っていることを3つ発表します。


①なにやら人間離れした肉体のキャラクターが出てくる
②格闘技がテーマ
③ご機嫌な朝飯だ

以上!

ということで話を広げられそうな項目が③しかないので、それに関して話したいと思います。いや本当に読んだことないんだよ。体感まわりの成人男性の3〜4割は読んでるので絶対面白いんだろうなってのはなんとなく分かるんですが。

このシーン、一時期ネットでコラ画像が流行って完全にフリー素材と化しているのでこの記事でもバチバチに無断転載しちゃいます。だめだったら消します。

いやあ良い、良いよね、漫画に出てくる朝ごはん。


ところで空腹時に食べ物の写真や他人が食事しているところを見ても平気な人と見たがらない人ってどっちが多いんだろう。
私は断然前者です。見ても平気どころか、むしろ積極的に見たいまである。理由は自分でも分からない。でも客観的に見て「空腹時にあえて食べ物について考えるのが好き」なんてストレスを掛けているとしか思えないから、おそらく自分を追い込む(追い詰める???)のが好きなんでしょう。ストイックすぎてやばい。地下闘技場の王になろうかな、うふふ


閑話休題、一応刃牙についても喋っとくか。筋肉素人の素朴な疑問なんだけど、この刃牙って人はどうして山盛りキャベツを食べてるの?白飯の代わりなのかしら。じゃあ糖質制限ってやつ??

調べてみたら、なんのことはない、嵩増しのため、という答えでした。食物繊維が豊富で、満腹感を得やすいのだとか。
じゃあ他のベーコンエッグやワカメの味噌汁やサンマの塩焼きは?というと、それもちゃんと考えられていて、彼の食事は高タンパク、高ビタミン、低価格、低重量、長期保存を基本としてトレーニングに最適な献立になっているそう。


絵柄も独特だし、正直なところ超人的な技の練習ばかりしている作品のイメージがあったけれど、ちゃんと1人の格闘家・トレーニーの物語でもあるってことなのだろうか。ふむふむ、読んでみようかな。


と思った矢先、なんか髪の毛逆立った男がギャラリーに見守られながら「「「透明の豆腐の味噌汁」」」を作るシーンがTLに流れてきてわけがわからなくなったのでやめます。

お腹すいた〜。