レディーガガと堤幸彦のメッセージ

Lady Gagaの代表曲に"Born this way"という曲があります。

My mama told me when I was young
"We are all born superstars"
子供の頃、ママは教えてくれた
「私たちはみんな生まれながらにスーパースターなのよ」って


She rolled my hair and put my lipstick on
In the glass of her boudoir
私の髪を巻いて、口紅も塗ってくれたの
ママのベッドの鏡の前でね


There's nothing wrong with loving who you are
She said, "Cause He made you perfect, babe"
「ありのままの自分を愛すれば、それでいいのよ」
ママは言ったわ「だって、神様があなたを完璧にしてくれたんだから」


"So hold your head up, girl, and you'll go far"
"Listen to me when I say"
「だから顔を上げなさい、そうすれば遠くまで行けるわ」
「あなた、ちゃんと聞いてるの?」


I'm beautiful in my way
'Cause God makes no mistakes
私は私で美しいのよ
だって神様は間違えないでしょ


I'm on the right track, baby
I was born this way
私は正しい道を歩んでるわ
私はこのように生まれてきたの


Don't hide yourself in regret
Just love yourself, and you're set
後悔して自分を隠すような真似はやめて
ただ自分を愛すれば、それで準備は完璧


I'm on the right track, baby
I was born this way (Born this way)
私は正しい道を歩んでるわ
私はこのように生まれてきたの

参考:https://studio-webli.com/article/lyrics/135.html

この曲は極めて強いメッセージを発していますが、それと同じ方向性の言葉を堤幸彦監督が話しています。中学生の頃にこのインタビューを初めて読み、自分の考えに大きな影響がありました。

やっぱり、台詞をどう伝えるか、どう自分で中に入れてアウトするかって言うのを、そこに必死にならないと。で、そこにはあんまり、過去にこんな経験をしたとか。ま、多少はあるよ。こんなもの見て勉強したとか。多少はある。でも、その時の自分の思い入れと情熱しかないから。それを見させてもらった。

何を見ても面白いと思う。それは人として普通です。みんなそうです。きちっとした向き合い方みたいなことってのは、何を見たかとか何を聞いたかとか、あまり関係ない。あなたにしかできない表現ってあるんですよ、絶対。またもう一個言っちゃえばあなたの世代にしかできないことがあるんですよ。絶対にね、絶対誰にも重なれないんですよ。人間って。同じ人間にはなれないんですよ。

流されちゃうんじゃないかなとか、キャラクター的に負けちゃうんじゃないのかっていう気持ちもわかるんだけど、何を望まれているのかっていう、そっちを考えて。自分に、できるかできないかなんて関係ない。できないと本当に思うんだったら誰も選ばない。

堤監督のインタビューより

綺麗事でもなんでもなく、その人にしかできないことがある。この考え方は、人に対してリスペクトを持つ上でも、自分の生き方を貫く上でも、とても大事な考え方だと思います。

自分よりできる人が沢山いる、と無力感を抱いてしまう人は、どの世界にもいるようです。上位互換とか、そんな品のない言葉を使う人もいます。でも、そんなこと実際はどうでもいいことなんですよね。

上位互換とか言うけど、そんなこと言ったらレオナルドダヴィンチが全人類の完全な上位互換だよね。なんでもできるんだから。じゃあダヴィンチが最強ってことなのか?ダヴィンチ以外はいらないのか?

少なくとも、俺の絵の方がダヴィンチの絵よりも俺の母さんを笑顔にするだろうな。

それだけじゃない。失恋した友達を励ますのも、ダヴィンチより俺がやった方が意味ありそうだ。色んな出来事が代えの効かない友情を育んできたわけだからね。ダヴィンチが「大丈夫?」とか言っても響かんわな。

なんなら事業を興すのも、全然張り合える気がするぞ。俺が今まで色んな経験をしてきて、身につけた着眼点とか感性とかが反映されるわけだから、ダヴィンチとは違ったことができるだろうな。

ちょっとうまく伝わってるかわからないけど、今までオリジナルな人生を歩んできて、今この瞬間この場所にいる自分でしかできない表現、できない行動が、必ず存在するんですよ。本当に。

だから、どうすりゃいいの?って、
そりゃもう

Just love yourself, and you're set
ただ自分を愛すれば、それで準備は完璧

ということです。

あなたが自分らしく生きれば生きるほど、周りからとやかく言われるかもしれません。でも、今まで人類を進歩させてきたのは非常識な人間です。

それでも地球は回っていると言ったガリレオ。地球と宇宙は同じ力学で動いていることを発見したニュートン。時間は相対的なものだとだと示したアインシュタイン。

いや、いわゆる"天才"学者だけではありません。

走り高跳びで初めて背面跳びを試して世界記録を叩き出したフォズヴェリー。当時の相場の15分の1で本を売り出し読書文化を大衆に広めたペンギン出版社。タブー視されていた黒人音楽をオーバーグラウンドに持ち込みロックの始祖となったエルヴィス・プレズリー。

彼らは自分の生き方を貫き「誰も選ばないもの」を選びました。その結果、時に笑われ、時に批判されたかもしれません。でも、彼らは世界を進歩させました。

月並みな意見、もしくはありがちな意見がある。
独自の意見がある。
多くの人たちが認める、一般的な意見がある。
ごく限られた人しか認めない、少数派の意見がある。

しかし、正しい意見というものはない。

あなたはいつでも正しい。
あなたはいつでも間違えている。

その違いはあなたが見る角度による。ただそれだけのことだ。
どの分野においても、進歩させる人はいつも変わらない。
平凡ではない、独自の意見を持った人だけである。

Paul Arden「PLAY JOB」

そして今、この時代を生きている私たちに、世界を変える順番が回ってきました。

周りと比べて自分が劣っているだとか、自分の代わりはいくらでもいるとか、そんなしょーもないことで悩んでいる場合ではないんです。というか、そもそも悩む必要はないんです。実際、そんなことはないんだから。

そんなことより、自分にしかできないこと、自分の感覚、自分の考えを突き詰める方が、よっぽど楽しい未来につながるんじゃないかなと思いますよ。なんたって、"We are all born superstars"ですし。

俺が言ってるんじゃない。
ガガ様が言ってることだからね。
間違いないでしょ。

Whether you're broke or evergreen
You're Black, white, beige, chola descent
You're Lebanese, you're Orient
たとえあなたが一文なしでも大金持ちでも
黒人でも白人でも黄色人種でもヒスパニックでも
レバノン人でも東洋人でも


Whether life's disabilities
Left you outcast, bullied, or teased
人生に障害が立ちはだかっても
のけ者にされても いじめられても からかわれても


Rejoice and love yourself today
'Cause baby, you were born this way
今の自分を喜んで愛すればいいの
だってあなたはそのように生まれてきたんだから

参考:https://studio-webli.com/article/lyrics/135.html


ーーー

番外編(参考資料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?