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バイオハザードRE4マーセナリーズ日記④港S++

遂にやり切りました。
港、後から追加された4ステージ目ということもあり大いにワチャワチャしておりましたが、個人的な苦労の度合いで言えばその前の砦の方が上でした。
思うに、敵はバリエーション豊富で息をつく暇もないくらいに襲いかかってくるのですが戦える場所には不自由しませんし、何より「コンテナの上から飛び降りることができるのはプレイヤーキャラだけ」というあまりにも大きなアドバンテージがありますので。要するにいくらこっちがピョンピョン飛び降りようが、敵さんはお行儀よくスロープを伝って進まざるを得ない制約上、落ち着いて戦略を練ることができるわけで、このコツさえ知っていれば暴走チェーンソーだってわけないです。
ひよってんじゃねーぞコラ 段差が恐えのか?ああん?とゴロツキムーブしてたら終わります。
中ボスラッシュのように種類こそ色々出てきますが1体ずつなので落ち着いてやれば対処できると思います。難しいより先に楽しいが先に来ます。
どっちか言うとその辺をピョンピョン飛び回ってるノビスタドール(虫人間)がうっとうしいすね。
ショットガン持ってるレオンとエイダ、ハンドガンの威力が高いルイスとウェスカーはそれほど苦労はしないのですが。
港のステージではレオン(ノーマル)が一番苦労しました。鎧ガラドールを楽に倒そうと思うと手榴弾ないと相当にしんどいんですよね。なんやかんやで暴走チェーンソーもBRでブーストしたショットガンでも装弾数8発全てを叩き込まないとやられてくれないので、こちらも手榴弾をうまく使うべきです。
令和になってもバイオ4のマーセがレオンに始まりレオンに終わるというのは変わらなかった。
回復アイテムについては緊急スプレーが固定で2つ、緑ハーブが3つ、更にニワトリさんを殺すと体力全快できる金の卵が確定で拾えます。ってことで回復アイテムについてはむしろ他のステージより優遇されている印象すらある。ニワトリさんの死を無駄にするな。

そのニワトリは美味いか…
※ちょっと違うイメージ


TPSのバイオシリーズなら作法として真っ先に覚えておいた方が良いテクニックとして、カメラやキャラクターの位置取りを上手くやって大雑把に狙いをつけてその後構えた銃で補正する、というのがあります。銃を構える前にエイムは始まってるんです。
幸い、バイオRE4には画面の中心に点を常に表示するオプションがあるので慣れるまではそれを使うのも手かなと思います。個人的には邪道と思って使わないようにしてましたけどこうやって意地を張る以上のメリットは何もないです。
シューター系ゲームで最も原始的なハードウェアに対するチート行為は、画面の中心にシールを貼ることです。冗談じゃないです。
対人戦なんかニンテンドウ64でゴールデンアイをするようなことでもなければ基本的にオンラインをやらざるを得ないので、相手方から立証する方法は無に等しいです。
結局はカラオケでメロディラインを表示するようなものでそんなにズルいってこともないような気はしますけどね。

RPD衣装の条件について、S+で達成できる所をどういうわけかS++と勘違いしており、必要以上に頑張ってしまったのですけど終わってみると寂しいものですね。今回のマーセナリーズは久々に楽しめたので良かったです。8は面クリ制でお買い物したりとなんかコレジャナイ感がありました。お買い物やめなよ 結局は誰だって楽できる同じやり方するようになるんだから。
暴走チェーンソーがサイズダウンしたのはメレーとの絡みなのかな。昔の大きさを知ってる側からするとちょっと寂しいですね。

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