自分自身について

はじめまして、ぴよこと申します。

一念発起してずっと気になっていたnoteを書いてみました。

そもそも私は文を書くのが好きで、小学生の時の夢は「小説家」でした。10歳の時に書いた「20歳の自分へ」と言う手紙にそう書いてありました。全く記憶はないですが。

まあでもわかる気がします。

小学生の時の自分は文を読むのが大好きでした。暇さえあれば図書館に行き、本を借りて読んでいる文学少女でした。

当時はまって読んでいたものは『動物と話せる少女リリアーネ』でしたね。特に9巻の表紙が大好きだったのを覚えています。この年になって見かけなくなりましたが、時間が許すのであれば読み直してみたいです。

タニヤ・シュテーブナー『動物と話せる少女リリアーネ1 動物園は大さわぎ!』

そもそも根本として私自身が短文型の活字中毒だと思います。

国語の教科書と道徳の教科書は新学期にもらってすぐ全部の話を読んでいましたし、現代文や国語の模試に出てくる読み物は「新しい話が読める!」とわくわくして読んでいました。気に入ったものはタイトルを覚えておき、メモして終わってから図書館で借りていましたね。

特に好きだった話は『星の花が降るころに』です。戸部くんのことが大好きになってしまいました。完全なる異常者です。

話が逸れましたが今Twitterが大好きなのもここが関係しているのではないか…と思っています。

しかし当時の私が好きだったものは文だけではありません。アニメも好きでしたし、漫画も好きでした。

アニメは『ONE PIECE』を見ていましたね。その影響か、Spotifyのお気に入りの中には昔のOP曲しか入っていません。

漫画は少女漫画ですね。小学生です。中高に憧れしかありません。『12歳』、『ちっ恋』などを読んでいました。あとは母に勧められて読んだ『ガラスの仮面』、『君に届け』、『花より男子』も好きでしたね。

そんな私に転機が訪れたのは中学校入る直前の春休みだったと思います。クラスの男子が『ダイヤのA』の話をしていたため、読んでみたところビビビッときました。『ダイヤのA』のおかげで野球が大好きになりました。そして恋愛においても野球のルールを知っている人じゃないと嫌と言う傲慢オタクになりました。

寺嶋裕二『ダイヤのA』

アニメももちろん見ていましたよ。ONE PIECE同様、Spotifyのお気に入りにはダイヤのAのOP曲、ED曲が入っています。

そして私はそのままずるずると漫画沼に入り込んでいくのです。

『スラムダンク』も読みましたね。当時の私は完全に宮城リョータ夢女子でした。リョータと付き合いたいと本気で思っていましたからね。

さらに中学校3年生の卒業前に友人から『キングダム』を借り、全巻読んだところ、あまりの面白さに両親に頼み込み、全巻購入してもらいました。そして『キングダム』をきっかけに私は「社会科教師」を夢見ることになります。
まだ夢は叶っていないのですが、叶った暁には原先生にファンレターを送ろうと思っています。

高校は部活動で忙しく、漫画をどしどし読んではいませんでしたね。

ですが大学受験が終わると急激に漫画にはまりだします。
『鬼灯の冷徹』、『呪術廻戦』、『ゴールデンカムイ』、『チェンソーマン』、『マッシュル』、『鬼滅の刃』、『女の園の星』、『いじめるヤバイ奴』、『氷の城壁』、『正反対な僕と君』、『オトメの帝国』、『ヴァンピアーズ』、『ひともんちゃくなら喜んで!』、『付き合ってあげてもいいかな』、『裏バイト:逃亡禁止』、『うしろの正面カムイさん』、『テニスの王子様』、『ザ・ファブル』、『あせとせっけん』、『あの子の子ども』、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』、『スキップとローファー』、『税金で買った本』、『薫る花は凛と咲く』などなどを読みまくってきましたし、今も読んでいる途中です!

ジャンプラの読み切りも大好きです。暇になると読んでいます。特に好きなのは『ねぇねぇ、ねねさん』です。『免許取るならオートマでいいよ』も面白くて好きですね。『教科書売りの少女とオッサン』も感動しました。

そして中でも最近読んだのが『亜獣譚』です。めちゃくちゃ面白かったです。同じ作者様の作品、『アフターゴッド』を先に読み始めたのですが、これもまあ面白いです。この二作についてはのちのちまたnoteに書きたいと思います。

あとはまあ、BLも好きです。これも書籍を大量に持っていますし、百合も好きです。それはまあ上に羅列したのでわかると思いますが。

そんなこんなで文学少女が漫画大好きオタクになったわけです。

自己紹介…というかなんというか…という感じではありますが、これが私です。

好きな漫画、読んだことある漫画、おすすめの漫画等々あったら話し掛けてくださるとうれしいです。

ちなみに時間ができたら『ハイキュー』は読みたいと思っています。あと『名探偵コナン』の映画も。

ではではまた!漫画の感想などを主に上げる予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?