本屋でボーっとする話

今日も起きれました。

雨はやばいけど体調は悪くない。やっぱり筋トレ頑張りすぎなんでしょうか。今日はやらない!と決めた昨日の自分に感謝です。
とはいえ今日はやります。一日おき位でやります。
上半身と下半身で分ければいいのでは?と思ったんですが、メニュー組むのがめんどくさくて納得いけてないです。でもそれもかんがえないとなあ。

さて、今日は年に一度のバイト先の棚卸し。
一生懸命在庫と履歴を照らし合わせて今日は17時過ぎに上がれました。いつもより30分以上早いし、今日は配偶者の帰りも遅いし、少し本屋に寄ろうと思い至りました。

私は本屋にめちゃくちゃ長居するタイプです。古本屋で働いてはいますが、長居は新刊屋の方がしてしまいます。
別に何が欲しいとか、そういうのはなくて、例えば「あ、こんな新刊出たんだ〜」とか「このタイトルいいな〜」とか「この表紙デザインおしゃれだなぁ」とか、そういうのをじっくり見てしまうんですよね。

よくよく考えたら自分はデザフェスやらそういうイベントで一軒一軒じっくり見たいタイプで、しかも全部の出店者見たいタイプの人間なんですよね。
興味がなくても、とりあえず全部見てみたいし全部欲しい。スルーするのってなんだか全部をみていない気がして勿体ない気がする。勿論、そんな時間もお金もないんですけどね。
本屋もそうです。興味のない分野も全部見たくなるんです。小説から始まり、エッセイや資格の教本、旅行雑誌に語学や科学……。たくさんあるんですよね。時間があるからこそ、じっくり見たくなってしまう。
結局それで1時間滞在してしまいました。それで何も買わなかったのですからもう最低です。ただの長居した迷惑客です。あれも欲しい、これも欲しい、でもそういえば来週あの欲しい本が出るしそしたらまた……。なんてぐるぐるしていました。広い本屋って苦しいですね(なにが?)。

早帰りした意味がなくなってしまいましたが、気持ちとしては充実していました。


と思ってたら記事上げ忘れていました………。

そんな感じです
それではおやすみなさい………

サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。