見出し画像

日記 ライブ worldfamous2

ライブをするたびに忘れないように日記を書くことにしようと思う

これはその一回目だ。
なんで書こうかと思ったかというとライブの感触とかってけっこうすぐ忘れるなあって思ったからだ。
なんかそうかくと夢っぽいなあ。
夢日記かも。ライブは夢かも。

それこそライブって演奏する演目もあるけどそれと別に空気感とか人々の雰囲気とかあるのがいいよね。(なんかもうちょいこの話深めたいけど思ったよりつかれてたのでそのうち)

今日のライブは
WorldFamous2
イベントの趣旨としては

今夜はWorld Famous 第2回目の開催です🌏
レジデントのDJ GAKUの唯一無二のワールドミュージックの世界観を筆頭に、様々なライブを風景に、地球を旅してきた気分に浸れるイベントです🎉

World Famous2
WorldFamousのタイムテーブル

ワールドミュージックというと大学生くらいのときにジプシー音楽が好きだったのを思い出しました。
ぺのてあの音楽も架空の民族をベースにしている時期もあったので相性もいいなあと思いました。

いろいろ書いてるけど今AM2:20でこのままだと眠さと体力てきにおわりにたどりつかなそうなので書きたいとこだけ書きます。

今日のこうしたらもっとよかった(演奏)

音出し確認だけしてリハしてなかったから音量調整甘かったなあ。
5分でもいいから1曲通しとかすべき。
その日の空間とかとの相性も図っておく意味もあるのですべき。

Material Harmonics(素材のバンドメンバー)は生楽器なので位置や響き、高さでの音の差が結構でちゃう。マイク等で調節するといいけどそれも準備時間とか場所の広さとかで有り無しを決めてるのですが今回はなしなので影響を割と受ける。

一回リハするとその日の自分と周りの空気感のノリとかもわかるのですべき。

あとストレッチいつもしてたけどしなかったのはなんか体固くなってたなあ。
あとライブ前に絵を描いてるのですがそれも怠ってた。あれすると見えることがおおいのですべき。

良かったこと(演奏)

木くんの高さを上げたのはやはり良く聞こえてよかった。
最近持ち運びを簡易にするために低くしてたのですがなんか音響かないなあと思ってたのですが高さを上げるといい感じになってよかった。
高さだけで見違えるほど違うのでおもしろい。

あとはなにかなあ。
演奏とは違うけどなんとなくDJ中とかに踊ったり太鼓叩いたりしたかったけど遠慮してしまったのはあれだったなあ。踊ったり太鼓たたいたりすべき。

会のよかったとことしては
みんなとお話できて友達増えたのはうれしかったなあ。

パフォーマンス
Kagariさんのダンス。
とてもスローな動きなのに流れてるビートに乗ってるのを感じて
コンテの先生が言ってたのってこれか!ってなった。
それをするための体幹とかも感じてすごかった。

あとLaidback Cxの仲の良さと掛け合いよかったなあ。
仲良しを見せる音楽とも言えるくらい仲の良さが音に乗っててよかった。

Earth 01もよかったなあ。
なんというか音に優しさが乗ってて主張のある力ではなく演奏の強弱やリズムをゆるりと変える瞬間、止めて変調する空気の変え方や口笛で終わらせる曲も素敵だった。

DJもよかったなあ。
GakuさんのDJは角が丸い感じがなんかあって居心地よかった。
ワールド感関係なく混じっていく感じもよかったなあ。
Ioriさんは(たぶん)全部バイナルでDJしていてズンっと来る感じがあった。
それがきっといわゆるバイナルの音なのかなあ。
KagariさんとのダンスDJセッションとてもよかった。
音の流れ感とダンスの混じり合いがちょうどよくてダンスと音の共鳴して変わっていってる感ももしかしたらあるのかなあとか思いました。

ライブ出演誘ってもらうのはとてもうれしい

今回は誘っていただいて出演しました。
誘っていただくのとても嬉しい。
よかったら出演依頼ください。

出演も好きだしイベントをつくる大変さも知ってるし、空気感をつくるのにとても興味があるのでそういう話をしてくれる人もいたらお話してください。

4.6に音楽パーティします

あっ、、大事な話です!
4.6に同じoribitで主催の音楽パーティがあります。
今日のMCでも言い忘れてた。。。

ラフなスケッチ

電車と街の楽器を中心に置きつつみんなでお話したりたまにパフォーマンスしたり、セッションしたり、チャイを飲んだりできる会です。

セッションっていうとできるひとしかできないじゃんって思うかもですが、最近音楽的知識がなくてもできるいいセッション方法を思いつきましてそれを試す時間も作りたいなあっておもってます(詳細はまた書きます。)

ふわふわ書こうと思ったのになんか眠いまま全部ガガッとがんばって書いてしまいました。うーん。いろいろ甘いけどこれはこれとします。

また見返して書きたいけどそんなところです。おやすみなさいです。🌙

ここまでよんでくれてありがとねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?