見出し画像

【10月20日(水)追記】10月4日(月)から続く横隔膜痙攣に関する覚書

【発症と経過】

2021年10月4日(月)
夜、突如として断続的な横隔膜の痙攣に見舞われる。具体的には、しゃっくりが約5秒毎に出て止まらない。
翌日以降も治まる気配なし。
一時的に止まる時間もある(日中に3~4回程度、30分~1時間)
直前までの生活を省みるも原因が不明。

下記のページを参考にしゃっくりの止め方を検索して幾つか試してみる。

【しゃっくりが止まらない…2日以上続くと病気かも!たばこが原因のことも】(病気スコープ)
https://fdoc.jp/byouki-scope/features/hiccup-sick/

その場で効果が出た方法もあったが、暫くすると再発。
就寝時も治まらず、痙攣により体力が尽きてやっと眠り、体力が少しでも回復すると(おおよそ1時間半~2時間後)しゃっくりが再発して目が覚める。

2021年10月8日(金)
前述の状態が数日続いたため、近くの内科クリニックを受診し、レントゲン(前面、側面)、血液検査をしてもらった。
結果、「内臓の機能は正常だが、横隔膜が下から若干押し上げられているように見られる」「今後も続くようなら設備のある病院でCTを撮ってもらったほうが良い」とのこと。

2021年10月11日(月)
前日から症状が悪化。しゃっくりの出る間隔が2秒毎に縮まり、起きている間に治まる時間帯は皆無となった。

睡眠は2時間程度だから、1日22時間、2秒に1回しゃっくりが出続ける。

現状、原因と予測されることを整理し、治癒への道筋を少しでも探っていくことにした。

【僅かな確率でも想定される原因】
1. ストレス
2. 腸のガス溜まり
3. 胃ポリープによる消化器官の圧迫
4. 胃またはその他の内臓ガン

CT撮るまで自分でできることとしては
1. 生活習慣の改善
2. ストレスになる事象の排除

1. については、特に食生活、暫くはお粥と素うどんのみの食事に野菜ジュースで栄養補給。

2. については、仕事上も終日PCとスマホの画面を見ているため、帰宅後はこれを極力削減。
自分では「ストレスじゃない」と思っていることが潜在的ストレスになっている場合もあるので、一般的な事象で判断した結果。
(このためにTwitter、Instagram、You Tube、Anchorすべてについて、暫くアクセスを控えています)

2021年10月12日(火)
客先でサポート仕事中、お客様から新たなしゃっくりの止め方を指導いただき、その後2時間程度しゃっくりが止まる。
お聞きして実践したのは『胸部から上、全体を痛いくらいに伸ばして反り返った状態で大きく息を吸い込み、死ぬほど苦しくなるまで息を止めて、もう意識がなくなるかも、と思ったら息を吐く。姿勢は絶対変えずにこれを数回繰り返す』というもの。

前述のサイトを始め『30秒から1分息を止める』って書いてあったのだけれど、よく考えたら普通に2~3分息を止めていられる私には適切な時間じゃなかったんだって気がする。『自分が本当に苦しくなるまで』息を止めるのが正解なんだろうな。あと、痛いくらいのエビ反りも効果ある。

これでもう少しだけ様子見て、再発するようなら精密検査。

それまではSNSも休止します。
何卒ご容赦をm(_ _)m

元気になって、まだぺのぺのんを覚えてくださってたら相手してください。

経過は、またご報告します。

ぺのぺのん 2021年10月13日(水)

【2021年10月16日追記】
10月13日から漢方薬(半夏瀉心湯)を飲み始めたところ、効果が出ている模様。
『胃に負担をかけない食事制限』『仕事以外でのPC、スマホの凝視を制限』の実施も相まって、15日(金)以降は横隔膜痙攣の発症は見られない。

週の半ばまでは、食べたものが胃で止まって逆流しようとして食堂から喉が詰まる感覚があり苦しかったが、今は正常に胃で消化、腸で吸収している様子(このnoteを書きながら、体がとても楽になっているのが分かる)。

10日間出続けたしゃっくりが2日間止まっただけなので、まだ油断はできず、もう暫く各種制限や自粛といった生活習慣改善期間は続きます。
悪化と回復の状況から胃ポリープが原因である可能性が高くなってきたので、様子見て内視鏡検査には行ってきます。

SNSには不定期INとなりますが、何卒ご容赦を🙇

ぺのぺのん 2021年10月16日

【2021年10月20日追記】
10月15日(金)の朝以来、しゃっくりは出ていません。
胃のむかつきや嗚咽感もほぼなくなってきました。
漢方薬(半夏瀉心湯)と生活習慣改善の効果が現れているものと思われます。

声も少しずつ戻ってきて発声練習&朗読練習も再開できました。
思った以上に体力が落ちているので、今後は体力の回復に注力して、サックスがまともに吹けるように戻して行きます。

忘備録として、変化があれば今後もここに追記の予定です。

長い独り言ですが、読んでいただいて恐悦至極🙇
エールをくださった皆様、暖かく見守ってくださった皆様に改めてお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます😊

ぺのぺのん 2021年10月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?