海綿

花も、帽子も、手首も

夢も、寒空も、歌声も

あらゆる全部をたくわえて、

たくわえて、

潤んでいくのです。したたるほどに。


嬉しさと、楽しさと

そわそわ、うきうき

歓声を上げたいような、思いきり笑いたいような

そういう全部を吸いこんで、

吸いこんで、

膨れていくのです。したたるほどに。


塩辛い水を含み、海綿は揺れます。

揺れては揺れるうちに、

水をいっぱいたくわえて

触れたら今にも、

したたる。

こぼれ落ちる前に、ああ、待ってくれ。


乾くまで、どうぞ、待っていてください。

たくわえた種が、もうすぐ芽吹きます。

ひまわりが咲きます。

望んだ花が開きます。

海綿が乾いたらきっと。

乾くまで、どうか、待っていてください。

今にもしたたる

海綿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?