見出し画像

ペニー株投資をする上でのメンタルの保ち方

ペニー・ミーム株投資家のマックンです!
今日はペニー・ミーム株投資をしているなかでのメンタルの保ち方について投稿してみます。

買ったペニーがどんどん下がった時のメンタルの保ち方

結論から言うと精神安定の為にぶん投げます。

自分のinは材料で判断するため、その読みが外れた時点でアウトです。

長期銘柄も同じで、NISA枠でエントリーしたPOLAをー20%近くなった段階で投げました。

ちなみにこれが出来るようになった理由は、ペニー株ならどこかで取り返せるという自信があるからです。

1日で+100%出るのがペニー・ミーム株の世界なので、途中でポイ捨てしても翌日全てを回収出来る可能性があるので問題無し!笑

ただ、損切りする前に一度底固めするかどうかはチェックした方が良いかもしれません。

損切りするなら早めに、損切りが遅れたら底固めするか確認し、底固めラインより下に逆指値がオススメですね。

メンタル面がもたらすトレードへの影響

メンタル面がもたらすトレードの影響は大いにあります。
なので、自分の場合は1日の損益が-10%を超える前にトレード自体を原則辞めてしまうようにしてみました。

自分の投資スタイルは、持ってる資金の50%をA銘柄、残り50%をB銘柄にinするスタイルなのですが、2つとも読みを外してる時点でその日の相場と噛み合っていないと思うようにしています。
そんな日に追加でinしても更に焼かれるのがオチです。

それならば噛み合ってる他の日に勝負が出来るようにしたら良いのでは?と考えて、1日の損失ラインを超えたらトレードを止めにするスタイルにしました。

ちなみに、材料やその時の時流次第では全額で挑むことも多々あります。

inする時のメンタル

inする時には何も考えずにinするようにしています。
これは自分なりの必勝パターンがあるためです。
例えば自分の場合は、

1.浮動株少なめ
2.材料が良い
3.時価総額のペニー銘柄
4.プレの上昇ランキング1-10位以内
5.創薬ベンチャーじゃない(材料によってはin)
6.出来高が多い

の条件に合う銘柄なら、プレの上がり幅が+100%とか関係なく飛び込むようにしています。

ここにメンタル的な判断はありません。
機械的に飛び込んでますね。

メンタルの鍛え方その1、金額少なめで練習すること

1番良いなーっと感じるのは1万円ぐらいでのトレードを繰り返すことです。

意外かもしれませんが、1万円のトレードでも-10%を超えてくると何故か損切りするのに躊躇してしまいます。
なので、1万円ぐらいで勝った負けたを繰り返してから本番に挑んだ方が安全です。

自分も初めは1万円ぐらいで練習しました!笑

メンタルの鍛え方その2、トレード記録をメモして振り返り

2番目に良いなーって思ってることは、トレードの記録をメモすることです。
良い点、悪い点をメモすることで、自分の癖などの振り返りができます。

ブチ切れながら書いたのあったり。。。笑

メンタルの鍛え方その3、利確と損失の記録を取る

これもメンタルを鍛える上では良いと思ってます。
トレードの記録を取ることで、トータルの振り返りが出来るようになるのは大切かなーっと感じてます。

ちなみにここには、自分なりに作り上げたマイルールも書いておくようにしています。

そのほかにメンタルを保つ方法

ペニー・ミーム株はボラが激しいのでメンタルの維持が難しいかもしれません。
なので、

●事前に瞑想をして心をフラットにしておく。
●部屋や浴室、トイレなどを掃除して金運を呼び込む


なども効果的かもしれません。

自分なりのメンタル維持方法を確立して、是非大きな利益を獲得してみてください!

記事を読んで、少しでもお役に立ちましたらサポートいただけるととても嬉しいです!いただきましたサポートを使って更に役立つ記事の更新を頑張ります!