見出し画像

鳥取県の歴史的背景と「とっとり県民の日」の意義

鳥取県、日本海に面した美しい県は、その歴史と文化で知られています。しかし、その歴史には一時的に廃止された時期がありました。この記事では、その背景と「とっとり県民の日」の意義について探ります。

鳥取県の一時的廃止と再誕生

明治9年(1876年)、鳥取県は一時的に廃止され、島根県に合併されました。この合併は、明治政府の行政改革の一環として行われました。しかし、鳥取県民の強い希望と努力により、明治14年に再び島根県から独立し、新しい鳥取県が誕生しました。

「とっとり県民の日」の制定

この歴史的な出来事を記念して、平成10年(1998年)に9月12日を「とっとり県民の日」として制定されました。この日は、県民がふるさとの大切さを実感し、一体感を高める日とされています。毎年、この日にはさまざまなイベントやセレモニーが行われ、県民の絆を深める機会となっています。

まとめ

鳥取県の歴史は、困難な時期を乗り越え、新しい鳥取県としての再誕生を遂げたものです。この歴史を通じて、県民の絆やふるさとへの愛情がどれほど強いかを感じることができます。「とっとり県民の日」は、その歴史と県民の絆を称える特別な日として、今後も多くの人々に愛され続けるでしょう。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!